ぷららモバイルLTEが大幅速度アップ!下り3M振りきれる程の速度!実は不安なぷらら民

ここ最近、あまりに速度低下で、もう我慢の限界がきていましたが、昨日あたりから急激に回線速度がアップしました。なんと上りも下りも3Mbps出ています!

使っていない人からすると、3Mbpsの速度のサービスで3M出ててなにを言っているんだ?と言われてしまいそうですが、これは大変スゴイことなんです!ちょっと前まで10分の1の速度だったわけですから。

※2015/08/20追記
数日後の画像を貼ります。おめでとう!詐欺会社!

wpid-wp-1440080943752.jpeg

3Mbpsではありません。
10分の1の0.3Mbpsではありません。
100分の1の0.03Mbpsです。ここまでくると通信出来ません。
ベストエフォートどころか、ノーエフォート。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

回線設定を変えたのか?増強のお知らせはなし

つい先日、我慢の限界が来た日の記事ですが、なにかおかしな挙動をしていました。それは回線の設定作業をしていたようですね。

この記事です。

どうした無制限ぷららモバイル?!異常低速&異常制限!乗りかえMVNO検討へ
ぷららモバイルの3Mbps無制限プランがいよいよwimax以上の詐欺状態になってます。ベストエフォートだったら、なんでも許されるんですかね(...

そして、その後、どうやら回線のリセットかなにかをしたようで、キャッシュ情報やセッションなどがことごとく切れたのです。で、速度アップ。その速度がコチラ

wpid-wp-1438950349797.jpeg

どうですか?3Mですよ3M!!ゴールデンタイムですよ!!

明らかななにか対策をしていたんだと思います。

しかし、ホームページのお知らせをみても、回線増強のお知らせはないのです。いつもなら増設前にちゃんとユーザに告知していました。ところが今回はそのお知らせなし。なので、設定をなにかいじったのかな?とも思います。

実はぷららモバイルというのは、使っている人たちの中でも一部の人たちの間であまり多くは語らない不正接続というのがありまして、その接続量がハンパないので一般ユーザの帯域を圧迫している可能性がありました。その対策をしたのかもしれません。回線増強するならそれこそユーザのお知らせするでしょうし。

もしかしたら増強ペースが落ちてきたのを悟られたくなくて、告知しなくなったのかもしれませんが。

なんにせよ、夏休みなのにこの速度がどの時間帯でも続いているというのは、ユーザにとっては朗報です。いつも残念な記事が多かったですから、イイ記事をかけるというのは嬉しいです。

今この記事も快適に執筆できています。いつもなら、ブログに小さいサイズの写真挿入するのもひーこら言ってましたから。非常に快適です。


実は不安が勝るぷらら民

ところが、ぷららモバイルを長く使ってきている人はきっと思っていると思いますが、次はまたいつ遅くなるのか、遅くなって増強されるまでどれくらいかかるのか、ビクビクしていると思います。

だんだんと速度が遅くなっていくのは本当に辛かったのです。お金を払ってこんなに精神的に苦痛になれるとは思っていなかったことで、その遅さになれたユーザ達は、いつ速度が落ちるんだ、と、今度はそっちが気になってこれからも苦しい日々がしばらく続くんじゃないかな・・と思います。

それが気にならなくなるくらい、この速度が当たり前になってくれたらいいのですが・・・3Mbpsでこんなにも快適に感じられるのも2015年にもなっておかしな話ですが、お知らせページが不気味なほど更新されていないところがかなり気になってます。。

会員サポート|ぷらら

不安定ですが、明らかに速度がアップしたぷらら。

きっと加入しようか迷っている人などには、最新の状況や、これまでの流れ、安定度などの情報は参考になるのではないかと思います。

MVNO格安SIMのぷららモバイルLTEだけで家のネット環境を全てまかなえるか?!
うちのネット環境は、4月からぷららモバイルLTEです。しかもスマホだけでなく、家の通信すべてがぷららモバイルLTEのみです。1本化してます。...

なのでまた状況が変わり次第、随時記事にしていきたいと思います。

NTTぷらら モバイルLTE 定額ライトプラン SIMカード ナノSIM

新品価格
¥3,030から
(2016/3/14 02:29時点)


※追記

ぷららモバイルLTEからMNP転出で解約する方法 契約してはいけないMVNO
やっと、、、、やっとぷららモバイルLTEの解約違約金がかからない月になりました。本当は8月のうちに解約したったのですが、家に固定回線...
BICSIMにNMPで転入 ビックカメラの店頭でその日に30分で切り替え完了で超速快適
モバイル通信をBICSIMに換えました! ここまでの道のり・・・長かった・・・・。とうとう、あの忌まわしきぷららモバイルLTEからおさ...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメント

  1. ケンタロウ より:

    最近ぷららの無制限simを契約したのですが、昼頃は常にping50から90の間でdownload0.3Mから0.7M、Uploadは2.25Mから3.25Mと以前の記事の状況とあまり変わりありません。設定等なにか特別な事はしていますか。深夜は24時頃から速度が3Mきっちりでます。

  2. ケンタロウ より:

    因みに大阪です。

  3. ryoge より:

    設定は特別変えていませんよ。私も本日、大阪で計測しましたがケンタロウさんと同じくらいでした。ここ最近また遅くなってるとの情報もあります。最近はむしろ下手に設定変えないほうが良いと思います。裏でぷららの人が色々設定いじってるようですし。。

  4. 初訪問 より:

    初めまして。
    今、toneモバイルを使っていますが500kbpsで無制限なのですが、実際は700kbpsくらいです。
    YouTube、Huluをみたいので無制限SIMを検討中ですが、どこがいいでしょうか?
    YouTubeは午前中、夜に2時間ほど観たいと思っています。
    画質は悪くても見れたらいいのですが、、ぷららでは無理でしょうか?
    ちなみに兵庫県です。

  5. ryoge より:

    初訪問さん
    ありがとうございます。

    ぷららモバイルを兵庫で使ったことありますが・・・やめておいたほうがいいと思います。モバイルの無制限というシステムは、まだ今の時代は早すぎたかなというのが今の所感です。
    U-mobileやb-mobileなどありますが、無制限というシステム自体おすすめしません。

    用途をお聞きしますと、午前、午後の2時間に動画とありますので、おそらくご自宅で観られるのではないでしょうか。そうであれば光の固定回線をおすすめします。

    実際、夜のゴールデンタイムなどは、どの通信会社でも無線は速度が出ません。というか不安定です。使いたい時に限って、今日は遅いか〜というストレスは耐えられないものがあります。素直に固定回線の無線LAN使用で自宅環境を快適にし、制限ありの格安SIMでやりくりするほうがよほど安定します。そうすると毎月の通信費の総額もあまり変わりませんしね。

    ご期待にそった回答ではないかもしれませんが、是非ご検討ください。

    ぷららでは、その700kbpsなんて速度は到底出ません。60kbpsとかそんなくらいです。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です