目次
ぷららモバイルの3Mbps無制限プランがいよいよwimax以上の詐欺状態になってます。ベストエフォートだったら、なんでも許されるんですかね(怒)。毎日0.4Mbps程度をずっとキープしています。
以前の記事はコチラ
日がたつにつれ、どんどん環境が劣化してきています。おそらくもはやぷららモバイルも認識の上、開き直ってユーザを詰め込みまくっているのでしょう。回線の増設もいっこうにありません。そんな中、今日とうとうおかしな挙動を見せています。
下りがいつも以上に異常に遅く、上りが制限外れている
まずは計測結果をみてもらいましょう。
下りが0.28Mbps, 上りが16.3Mbpsという結果が出ました。
一瞬、
ん???なにかも間違い??
と思って計測しなおしましたが結果は同じ。
明らかに上りに関しては、制限が効いていないように見えます。
それに比べ、下りが今日は一段と(異常に)遅く、使い物にならないレベルです。0.28という結果が出ていますが、計測中、パケづまりのような状態になっていました。
おそらく、制限がどちらも効いていない?
上りは、いつも制限を超えて通信するのを、むりやり3Mbpsに抑えて通信しているような挙動です。これが全く制限されていないようです。そして、この下りもおそらく制限かかっていないんじゃないでしょうか。
といっても、制限かけられる程のスピードが出ることは絶対ないので、あまり関係ないですが。。
なにか障害が起きて、通信の制限が効かなくなっている?ネットでは今日のお昼くらいからそのような報告があるようです。
回線増設の気配もなし
もう相当長いこと回線の増設がありません。
それどころか、お知らせページをトップページからわかりにくいページに移動させています!もはや確信犯的ともいえるこの図太さ。ユーザの事を考えると、安定的に3Mbpsもあれば充分なのでこのサービスを始めたとか言ってたあのぷららはどこにいったのでしょうか。安定的にその10分の1以下って、それ500kbps使い放題のもっと安いプラン以下ですよ。
昔のISDNやテレホーダイじゃなんですから、この速度を続けるのはもはや会社の信用度を下げるためにやってるビジネスと言っても過言ではないですよね。
乗り換えサービスを考える
さすがにこの回線をずっと使いたいというほど私はドMではありませんので、のりかえを検討中です。しかしながらたちのわるいことに、半年縛りの条件がついています。半年契約をキープして酷い回線を使わせるビジネスモデルのようです。なのでもうしばらくこのまま使いますが、今のうちにいくつか調べておこうと思います。
速度のNifMo
いまのところ気になっているのが、回線速度も早いと噂のNifMo。速いというのは非常に重要だと見にしみて感じていますし・・・。まだあまりユーザの数がいなくて快適なサービスも、口コミなどで広まって人数が多くなり、速度の均衡が各社でとれていくのではという考えもありますが、現時点では結構速度が速いみたいですよ!
安さの楽天モバイル
安くてスマホとセットなら楽天モバイルもよさそうです。話題のhonor6plusというスマホの機種は、かなりいいですよ。
以前に記事を書きました。コチラ
AU系なら断然mineo
ぷららモバイルにするか、こちらにするかすごく悩んだMVNOサービスです。AU系のスマホをそのまま使って安くしたいなら、断然ココでしょう。iOS7以前だと、iphoneでも使えるかもしれません(自己責任でどうぞ)。
Xperiaを格安SIMで使いたいならソネット
Xperiaは本当にカッコイイスマホです。誰しもがあこがれる美しいスマホ。そのXperiaを格安SIMで使うことが出来るのがソネット。正直、Xperia欲しいのでちょっとこちらも気になっているんですよね。。
使い放題が譲れないなら、U-Mobileという手も
ぷららモバイルのライバルにあたる、使い放題サービスの1つです。こちらも通信速度はそれほど期待出来ないとのもっぱらのうわさ。ただし、いまのぷららモバイルよりはましかもしれません。無制限で探したいならこちらもチェックしておくことをおすすめします。
ざっと私がネットの噂や口コミなどをふまえ、調べた範囲を並べてみましたが、いかがでしょうか。私の失敗を糧に、皆様には少しでも快適な通信ライフをお過ごしいただければなと思います。
NTTぷらら モバイルLTE 定額ライトプラン SIMカード ナノSIM 新品価格 |