おっさんの頭にこそ炭酸水でスカルプケア!

おっさん、炭酸、皮脂退散♪

・・・最悪の書き出しですね。

よくTVで、モデルや女優さんが、炭酸水で頭を流すと髪がさらさらでいいの〜

とおっしゃってます。うーん。これは頭皮にいいんだろうか。

調べてみると、

炭酸水には、皮脂を溶かす働きや毛穴を引き締める効果があるので、炭酸水で頭皮マッサージをしたり髪を洗うことで毛穴の皮脂やシャンプーカス、ワックスなどの付着物が洗い流され、健康な頭皮の状態に導いてくれるんです。
引用:http://nikkan-spa.jp/270254

とあります。
これは、アブラギッシュなおっさんにこそ、最大の効果があるとは思いませんか?

ということで実際に試してみました

試してみたのは、500mlのペットボトル炭酸水。賞味期限が切れてしまったのでお風呂で使ってみます。飲むわけではないですが、あまり精神衛生上よくはない感じもします・・まあいいでしょう。

当然ですが、味がついていたり、砂糖や風味が入っているものはさけましょう。

セブンイレブンの炭酸水。炭酸で割って飲むと飲み物はなんでもおいしいんですよね

セブンイレブンの炭酸水。炭酸で割って飲むと飲み物はなんでもおいしいんですよね

使い方は色々あるようですが、TVで女優さんが言っていた方法をとります。

  1. シャンプー、リンス/コンディショナーをする
  2. 炭酸水をぶっかける
  3. 頭皮をマッサージ
  4. そのまま出る

※2015/06/11追記
シャンプー系の記事は以下も参考にどうぞ

さて、頭を洗って綺麗にして、いざ!!

・・・はあぁっ、あ、ああんっひいっ

ってなります。常温のつもりでしたが、結構ひんやり来ます。

で、そのあとシュワーっと、泡が頭皮にビシビシきてます。ここでマッサージをして・・・

おお〜。頭皮がジンジンしてあったかいんだからあ〜あたたかくなりました。これは確かに頭皮に効いている感じがします。

毎日するには、炭酸水を作ったほうが安上がりでいいみたいですね。

是非みなさんも一度お試しになってはいかがでしょうか。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

新品価格
¥1,490から
(2016/3/29 22:43時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です