居酒屋 風来坊の手羽先を1度は食べに行くべし! 写真つきレビュー

wpid-wp-1438691046360.jpeg

名古屋といえば、手羽先がおいしいですよね。そんな手羽先のおいしいおすすめ店を紹介したいと思います。名古屋のチェーン店風来坊です。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

元祖手羽先唐揚 風来坊

創業は昭和の東京オリンピック開催の年に誕生したという老舗です。

風来坊が指定する手羽先の肉質・重量・重さ・長さは、昔から変わりません。

肉質のジューシーさを残し、表面はパリッと2度揚げ。熟成タレを隙間なく塗りつけ、特選塩コショウで仕上げ、ゴマをふる。

変わらない味がいつでも食べられるという手羽先。これが本当に美味しい。

名古屋の手羽先って、どうもコショウが多く辛いのが一般的で、私は少し苦手なんですよ。それがいいという方もおおいとは思いますが、ここ風来坊の手羽先は、しっとりした肉厚の身に少し甘い熟成タレが非常に美味しい。

正直これだけでお酒飲んで帰ってもいいくらいザ・名物。ザ・定番です。ターザン焼もおすすめです。少し味が違い、こちらはデーンとデカイ鶏肉を楽しめますよ。

wpid-wp-1438691042952.jpeg

ド ン ッ

手羽先の食べ方は4つくらいあって面白いです。どれも1回は試してしまいます。

出典:風来坊



手羽先以外も当然おいしい

生クラゲが、初めて食べたのですがコリッコリでものすごく美味しい!食感を楽しめるさっぱり料理も沢山あります。

wpid-wp-1438691025924.jpeg

そしてメニューには、生簀で泳いでいる魚を指名して料理もしてもらえるというようなことも書いてます。そんな新鮮な魚介類もいただけるお店なんです。手羽先だけじゃない!

エビフライとか肉じゃがとか定番のメニューもどことなく優しいおふくろの味といった感じで私は好きです。


誰しもが楽しめるお店の雰囲気

風来坊は、居酒屋ではなくお食事処です。

定食もありますので、お昼も夜もごはんを食べに行く感覚で行けます。

wpid-wp-1438691034674.jpeg

お刺身定食は新鮮な魚を楽しめてお手頃価格でいただけます。

また、チェーン店なので、名古屋を中心に関東・関西・九州、はてはなんとロサンゼルスにもあるんです!スゴイ!しかも3店舗も!向こうの人にも手羽先はうけるんでしょうか。

そして、お店は1人でも気兼ねなくこれるようなカウンター席もあり、職人さんはもくもくと料理している様子で、余計な干渉もなく、お一人様でも気軽に入れる。ここはおすすめポイントですかね。少なくとも私が行った店はそうでした。

昭和がただようお店の雰囲気も非常にイイ。20年くらい前のサイン色紙とか貼ってたりするのもいい。

名古屋名物!あの”風来坊”の手羽先唐揚げ!甘辛スパイシー30本 約6人前

新品価格
¥3,790から
(2016/3/14 02:30時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です