夏の必需品は扇子だ!ビジネスの場でも使えるコスパの良い扇子を探す

暑い日が続きますね。毎日のように熱中症注意報が出ております。こまめな水分補給や塩分の補給が大切なのはもちろんですが、そもそも少しでも涼しくなりたいわけです。そんな時、クーラーがなくても持ち運びが出来て、少しでも涼しくなるアイテムといえば・・・そう、扇子やうちわなどのアイテムですよね。

夏にスーツで仕事というはなかなかこれが地獄で、クールビズとはいえ、ここ近年の暑さでのスーツ不快指数といったらかなりのものです。なのでビジネス用の扇子を買ったぞというレビューしようとおもいます。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

ビジネス用は色々な場で使えるダークな色が人気?

どうも黒中心としたダークな色が人気のようです。まぁスーツもダーク系で、白いシャツとのモノトーンにもブラック系は溶け込みます。それに冠婚葬祭など場所を選ばず使えるというところが人気の理由のようです。ああ、たしかに。

ということで、私もブラックを基調とした扇子を探して買いました。

wpid-wp-1437904041500.jpeg

どうです。真っ黒でしょう。いつもは100円均一の扇子を使っているのですが、ワンシーズンすらもたず壊れてしまうことがほとんどです。そこで今年はもう少しお高めの、長く使えるといいなーという視点で選んで買いました。それがこちら。

(ヴィヴィラウンジ) ViViLounge シルク 竹 扇子 男性 メンズ 扇子袋 2点セット 父の日 プレゼント 暑さ 対策 (水色 (ライトブルー))

新品価格
¥1,590から
(2016/3/14 02:38時点)

(ヴィヴィラウンジ) ViViLounge シルク 竹 扇子 男性 メンズ 扇子袋 2点セットというやつですね。ヴィヴィラウンジというブランドは私は詳しくないんですが、評価もよさそうだったので買いました。確かにヴィヴィラウンジと書いた袋に入って届きました。

wpid-wp-1437904038588.jpeg

さっそく開けてみましょう

wpid-wp-1437904035065.jpeg

どうですか。真っ黒とはいえ、開くとダークグリーンの色味があり、シックな雰囲気が漂うでしょう。第一印象はOK.

半透明のオシャレさとしっかりした風と機能性

まず第一に、非常に軽いです。見た目以上にとっても軽い。そして開いたときに、少し向こうが見える半透明でおしゃれな生地。

wpid-wp-1437904044357.jpeg

控えめなグリーンがとてもいいです。光に照らすと、かろうじて緑だなとおもうほどにダークなグリーンです。コレくらいがビジネス用ではちょうどいいですね。肝心の扇子としての機能ですが、半透明な見た目とは裏腹に、しっかり風を起こすことが出来ています。これ、結構当たり前とはいえ重要なんです。見た目はとってもかっこいいのに、全然風が来ないタイプの扇子って、思っているよりあるんですよ。なのでこの点だけは少し心配していました。結果的には問題なく、ちゃんと涼むことが出来るのでオールオッケー。

あともう一つ重要なのが開閉ですね。扇子はその構造上、開いたり閉じたりを頻繁に繰り返します。むしろこの感触を楽しむ道具でもあります。たためるのは持ち運びに便利という利点と、開閉による気持ちの切り替えというか気分転換スイッチのような役目もあるんですよね。

で、この扇子、非常になめらかにするすると開き、するすると閉じます。なんというか、力の加減でちょうどいい開きかた、加速度、減速度が実現できます。パチパチ、と開くようなタイプではなく、ジャララララ(ジーーーッに近い)感じです。閉じるときも軽く手首を返すと、すーっと閉じてくれます。この辺は好みですが、毎日使いにはいいと思います。


お値段は2000円しないので、毎日使う物と考えるとコスパも良い

扇子も、1年の3分の1くらいは使うものですし、毎日、頻繁に使います。持ち運びも出来ますし、そういう意味ではスマホのような相棒なわけです。そういう、使う時間が長いものはお金をかけるべきです。扇子を買うのも結構迷いました。

≪紳士用 扇子≫ 「矢がすり」 手作り コットン 扇子袋付き【木箱入り】

新品価格
¥3,000から
(2016/3/14 02:39時点)

買う際、最終的にこれとどちらにしようかすごく迷いました。こっちも欲しかったけど・・・今回は違うほうを買いましたが、とても気に入りました。この夏はガンガン使い倒したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です