光コラボでSo-netを導入してみたら快適すぎた ただし固定回線は開通するまでわからないリスクがある

ぷららモバイルLTEという詐欺といってもいいほどの信じられないベストエフォートの速度でうんざりした私は、とうとう固定回線を導入しました。最初から素直にそうしておけば良かった・・のですが、人生なにごとも経験。失敗を糧に改善していけばいいんです。

ぷららモバイルで失敗した記事はコチラ

ぷららモバイルLTEの速度が日に日に遅くなっている
お、お、お、、、遅っっ!! ブログの更新作業もままならないくらいです。本日は2015/06/17。前回のぷららモバイルLTEの回線増強...
どうした無制限ぷららモバイル?!異常低速&異常制限!乗りかえMVNO検討へ
ぷららモバイルの3Mbps無制限プランがいよいよwimax以上の詐欺状態になってます。ベストエフォートだったら、なんでも許されるんですかね(...
ぷららモバイルLTEが大幅速度アップ!下り3M振りきれる程の速度!実は不安なぷらら民
ここ最近、あまりに速度低下で、もう我慢の限界がきていましたが、昨日あたりから急激に回線速度がアップしました。なんと上りも下りも3Mbps出て...

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

光回線はややこしい

固定回線の導入を見送っていた理由のひとつにコレがあります。とにかくネットの契約はややこしいんですよ。光回線は特に。

キャッシュバックだなんだ、プロバイダに光コラボに違約金にキャンペーンと、もう調べても調べても樹海のような複雑な仕組みで、理解するのにそれだけでかなりの時間をくってしまいました。

かなり調べた結果、というかあまり調べられていなかったんですが、もういいやというネット会社の思うツボ的な流れでSo-netの光コラボに申し込みました。

申し込んだ後に、あ、これ光コラボなんだ、と気づいたくらいなので全然ダメですね。

光コラボって?

光回線を契約するにあたって、フレッツと、プロバイダ別々に契約していたのが、プロバイダがフレッツ部分も一緒に含めた一本化で契約出来るというものです。その分安くなるとのことで、お得になるようです。

そんなおいしい話があるのか?ということですが、長期の契約が前提とされたり、回線速度はプロバイダに依存するが、安い分プロバイダ部分が非常に回線が細いかもしれないという不安があり、そのあたりのリスクが許容出来るなら選択肢としておおいにアリだと思います。キャッシュバックもやっているので、実質結構安くなるので、そこまで恐れることもないと思います。ただ、実際の速度が遅かったら安いものも高くなるとは思いますが。


実際の速度は土地と環境による部分が大きい

光回線はネットの噂はあまりあてになりません。なんせ土地が違えば全然ちがいますから。また、回線の設備によっても違うみたいです。光コンセントがあるところや、その工事をした場合は、結構速度が期待出来るんじゃないかと思います。

うちはマンションですが光コンセントがあったので、結構速度が出てます。

また、フレッツとauひかりの両方があれば選べるのですが、マンションによってどの回線が使えるかは自分でなかなか選べないですから、そこも環境依存部分が大きいです。うちはフレッツ光ネクスト隼だったので、ギガビット通信に対応しているとのことで最初は喜んでいましたが、ネットの評判を見ると結構ボロクソだったりもするので本当に環境によると思います。

プロバイダの影響も大きいみたいです。O◯Nとか異常に評判悪いですね。回線輻輳問題もありましたし、ぷららで痛い目を見ている私は避けましたが。

光にしたら超高速になった

ドキドキしながら開通の日を迎え、ルーターやケーブルもすでに購入済で準備万端で迎え、早速速度を計測すると、

なんと下り300Mbps超え!!上りも100Mbps超え!!

すばらしい!!!すばらしいいいい!So-netスゴイ!光コンセントだったので淡い期待はしていましたが、まさかここまでとは!今のところ十分な速度です。無線でも下り100Mbps出てます。このあたりはルーターの性能によるところも大きいですが、買ったルータはなかなか良かったようです。

ルータの記事はコチラ

wi-fiルータ WG1800HP2は11ac対応でNASまで付いていてギガビットイーサにも使えて超便利
とうとう光回線を導入しました!ギガビット回線なので、そこで必要になるのが無線LANルータですよね。家ではwi-fiでスマホを接続し、速度をあ...

光回線はやっぱりいい

これまで使い放題とはいえ、よくぷららで耐えてきたなと思います。その前はWiMaxでしたが、やはり光回線はダントツに良いです。

速い回線はそこまで使いこなせないと思うかもしれませんが、実際速度が必要なケースは多いですし、選択肢も増えます。

光でも異常に遅い場合は別ですが、数十Mbps出るなら、動画も最高画質で見ることができますし、容量制限がないのでスマホは家では無線にしてパケットの節約ができます。

また、今の時代クラウド管理が多いですから、ネットワーク通信は多くなります。通信が太いと非常に便利です。

私はファイルをネットのサーバーにクラウドで保管していますが、やはり回線が太いからこそ使い物になります。

家にいることはあまりない、外でネットを使うことが多いという方は別ですが、基本、家でネットを使うことが多いでしょうし、どこかに容量無制限で使えるネット環境、速度の速いネット環境があるだけでも精神衛生上非常に良いです。

外の通信は頑張って節約してMVNOを使いこなしていこうと思います。それはまた別記事で。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメント

  1. pc西谷 より:

    最近は1.5~5Mbpsしか出ないのでなんとかして欲しいですね。
    解約も違約金取るらしいですし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です