渋滞にはグーグルマップを渋滞確認用として使うと快適な件

車の渋滞、イライラしますよね。最近のナビは賢いので近道ルートなどを教えてくれますが、事故渋滞や帰省時のラッシュなどどうしても避けられない渋滞がありますよね。渋滞は不安を取り除くことが最も効果的です。避けられないなら、知って余裕を持つことが最も効果的に乗り切る方法です。

そして、そんな時こそスマホの出番です。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

グーグルマップをおすすめする理由!ナビとしても使えるけど・・

グーグルマップアプリといえば、地図アプリの決定版といえるほど当たり前のアプリです。android端末にいたっては、最初から入ってます。

グーグルマップは言うまでもなく、地図アプリとして超優秀です。立ち上げればすぐに現在地にフォーカスしてくれるそのサクサクっぷり、充実の機能、車のナビとしても利用できます。

ナビとしては優秀なので、バイク乗りの方などには重宝しますが、車の方はそもそも今時の車は標準でついていることも多く、いまさらわざわざアプリのナビをつかわなくていいやと思っているのではないでしょうか。

しかしこのアプリをナビと併用するように使うことにより、もっと便利になるんです。

交通状況機能でさっと確認、早めの計画

グーグルマップの左上のメニューボタンを押すと、左からメニューが出てきます。そこで、「交通状況」をタップすると、道路上に緑、黄、赤の色が付きます。ちゃんと両車線分の色がつきます。これが交通状況を表しています。見た目どおり、赤が渋滞です。

車についているナビはナビとして使いましょう。渋滞して車が止まってしまったら、スマホで渋滞情報をチェック!走りながら、運転しながらはやめましょう。同乗者に見てもらうことをおすすめします。

拡大・縮小もサクサク動くので、さささっと地図を動かして、どこまで渋滞が続くかチェックしてください。ものの数秒で確認できます。

渋滞というのは、イライラしてしまうものですが、その大きな理由は、いつまで続くかわからない不安からくるものです。5km渋滞といっても、なかなかピンとこないかもしれませんが、渋滞情報で、「ああ、あの川を越えたら渋滞終わりか。」という具体的な情報を目で確認すると不思議と今度はそこを目指すというところに意識がいって、イライラしなくなります。

wpid-wp-1439036795606.jpeg

たびたび大渋滞になる有名な中国自動車道・宝塚付近。下りが真っ赤・・

チェックするポイント

そこで、渋滞チェックのコツがあります。

渋滞の終わり部分をチェックしてください!場所的に、高速の出口や何かの施設などでは、そこに向かう人達の列で混んでいる可能性が高いです。迂回ルートなどを考えてもいいかもしれません。

帰省のラッシュ時などはよく高速道路で渋滞します。混む出口等でないところで渋滞が終わっており、なおかつ赤からいきなり緑になっていて、その後ずっと緑だった場合、事故が考えられます。車線規制によって渋滞するケースですね。この場合、それを越えるともう快適だ!と思えば結構心が落ち着きます。


渋滞を確認したら計画を

渋滞が短ければ、少し我慢すればいいでしょう。そこそこ長かったり、進みが遅い場合は、渋滞の終わり地点を確認して、トイレ休憩など早めに計画をたててください。目標が決まる、目指すべきところが決まると不安のイライラがなくなります。とにかくイライラは敵ですからね。そういうイライラの時に、さっと確認、さくさく動くグーグルマップは、情報確認に最適なのです。

そして、このグーグルマップの渋滞情報、怖いくらいに正確なのです。リアルタイムな渋滞情報を常に更新しているのか、結構渋滞の終わりの地点がピタっと当たっています。そういう意味でも、確認さえしてしまえばより大きな安心に包まれるのです。

どんどんアップデートしていくナビも超優秀

個人的にはグーグルはナビとしても非常に正確で安心して使えると思っています。ナビは、近道ルートも示してくれます。通常のルートを表示したまま、次の信号を曲がると3分早い、など、具体的な時間とともに別ルートを示してくれます。実際私もナビとして使っていて、近道ルートをよく通りますが、道無き道とか変な道などではなく、現実的なルートを示してくれていますので結構重宝しています。しかもグーグルマップは、買った時から更新しないタイプの車のナビなどとは異なって、アプリのアップデートで日々新しくなっていきます。どんどん便利になり、地図情報も日々更新されるグーグルマップはナビとしても非常に優秀です。是非使ってみてください。

いかがでしょうか。友達との楽しいドライブ、家族で帰省。渋滞したらさっと誰かが渋滞を確認する癖をつけてしまいましょう。

Google Maps

新品価格
¥0から
(2016/3/14 02:27時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です