[書評] 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 ブログで食べていくには

ブログの運営テクニックなど、ネットにはいくらでもありますが、自分も運営している以上ちゃんと本でも勉強しようと思って、買った本です。少し古くなってしまっていますが、具体的なテクニックが沢山載っており役に立つ情報を得ることが出来ました。

スポンサーリンク

ブログを職業にしている人が運営方法をさらけ出している

もう何年も前の本です。ネットの世界は日進月歩が激しいので、もはや古い情報が多いです。すでに使えない情報もあります。

ただ、本書を通して言えることですが、著者がその時点で持ちうるテクニックを惜しむことなくさらけ出しているというのが伝わってきます。

また、まだまだ使える情報、知らなかった→やってみよう、という情報も沢山ありました。よく考えてみてください。すでに使えない情報がある中で、使えそう、今でもやってみようという情報は、年月の風化に耐えたこれからも使える情報なのです。本質的な考え方や、時代に左右されないテクニックは今でも充分学ぶ価値があるといえます。

言い方は悪いですが、所詮一般人が書いた本なので、変に抽象的に俺的考え方・哲学みたいなのを並べ立てられても引いてしまいます。ところが本書は、具体的なテクニック、便利なサービス、使い方など写真も交えながら紹介してくれています。まさにブログ運営者に向けた指南書となっています。
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

気に入ったところ

  • ネタ集めの具体的なページなどを紹介してくれている
  • amazonアソシエイトなど細かいテクニックが載っている
  • ブログ運営者必須のレポートの見方、ポイントなどが細かく書いてある
  • 商品紹介の様々な種類を網羅しながら特徴もふまえ説明
  • 確定申告等、リアルな事業としての話は役に立つ
  • 本書を買うと、pdf版をダウンロード出来る

気になるところ

具体的すぎるがゆえに、今はもう変わってしまっていて使えないものも。半分くらいはつかえないかもしれません。私はもともとネットで積極的にブログ運営の情報は集めるタイプですし、ネットワーク関係は職業柄くわしいので、実際に読む価値があったのは3割くらいでした。ただ、結構古い本と思っていましたが3割も役に立ったと思えるこの本はわりと当たりの部類かなと思っています。

kindle版だと結構安く買えます。ブログを運営されている人も、これから運用してみようかなと考えている人も是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です