ブログ 3ヶ月目 アクセス数 毎日更新中 はじめてのバズ体験

あっという間に8月ですね。とうとうこのブログも3ヶ目の7月を無事乗り切りました。5月の半ばから毎日更新するようにしているのですが、意外にもまだ続いています。そしてとうとう、第一目標としていた100記事更新を越えました!毎日コツコツと書き続けていますが、はたしてアクセス数に反映されているのか?ふりかえることにします。

スポンサーリンク

惜しくも大台乗らず!明らかにわかる特異点

今月は毎日更新していれば、100記事を超える月だったので、わくわくしていました。3ヶ月は経過はまだ先ですが、100記事超えたら少しはアクセス増えるだろうか。実験結果が知りたかったわけです。

まずはグラフを見てみましょう

セッション:8456

ユーザー:7878

ページビュー:9901

えらいことになっているのがわかるかと思います。ある意味、分かりやすい傾向ですね。そうです。

初めてバズを体験しました

ヒットした記事はコレ。

レモン1個に含まれるビタミンCの量はレモン4個分ではなくやはりレモン1個分ではないか?
今、話題になっている、レモン1個に含まれるビタミンCの量がレモン4個分とあるので気になって調べてみた。私が調べた感じでは、や...

レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれているという記事が人気になっていて、ほんとかなぁ?と思って色々調べたものをまとめた記事です。コレを公開してしばらくしたら、はてなブックマーク新着に取り上げられたようで、

新着エントリー2

気がつくと、(たまたま気がついてよかったが)

このブログが落ちました

ほんとですよ。もう焦ったったらありゃしないです。というかショボすぎでしょう。いきなり1万アクセスきたわけじゃないのにすぐ落ちた

KAGOYA VPSに対する信用が地に落ちた

月でもありました。そこで、急いでウェブサーバサービスを再起動してみると、すぐに戻ってくれました。で、なんとそこから同時アクセスが20とか見たこともない数字をたたき出しまして、あわててkagoya vpsのプランをひとつ上にあげました。このへんの切り替えがボタン一つですぐ出来るのは素晴らしいと思います。ただなー。。それでもこの程度のアクセスで落ちるVPSはちょっと・・・・。

次の日朝起きると、なんかアクセスが1000こえてるぅぅぅーーという状況になって、ネットを見てみると

人気エントリー2

人生初のホッテントリ入り!!うれしくてスクリーンショットを撮りまくってました。はてなの人ありがとう。

結局、1日で2000アクセスほどの流入数でした。

7月ぜんたいのアクセス数は、9900!惜しいーーあとちょっとで1万越えだったんですが。最終日に失速してしまい、ギリギリ達成するかなと思っていましたが達成しませんでした。

先月が

ブログ 2ヶ月目 アクセス数 毎日更新続けた結果 ノーバズ ノーSNSでどこまで伸びるか
あっという間に7月ですね。まだ梅雨のようで、雨、というか豪雨の日が結構あっていやな季節ですよ。ま、そういう四季を楽しんでこそ大人ですよね。あ...
2667アクセスだったので、370%アップという嬉しい結果になりました。バズってなかったら、6000台だったかな・・?

100記事を超えてのアクセス数

結論から言うと、わかりませんでした。。ちょうど、100記事を超えて、今までノーバズだったし、効果を見れるかなとおもっていた所にバズがきたので、結果的にはわかりませんでした。ただ、あきらかに上のグラフから分かるように、その後のアクセス数は一段上がっています。

ここで、面白いのが検索流入数。

セッション:5806

ユーザー:5394

ページビュー:6872

バズのあった次の日から、少しずつ増えて、その後その水準をキープしています。まぁ結局増えている分はヒットした記事のようなので、ドメイン的な効果で上がったかというと、微妙ではあります。

ただ、わりと細かく毎日チェックしておりまして、記事のヒット後、その記事意外も全体的に少しアクセスが増えています。

来月の半ばで連続更新3ヶ月になるので、来月のアクセス数もちょっと楽しみにしています。

こうやって色々な角度から分析してモチベーションを保っているんですね。

嬉しいことばかりではない

では、増えたからうれしいかというと、そういいことばかりではない気がします。

それは、右肩上がりではないというところです。検索流入数でのアクセス数を一番気にしています。これが右肩上がりでない。タクシーメーターのようになっています。バズをのぞけば、結構平坦なんですよね・・。

毎日毎日、アクセス数が同じような数字ばかりで結構辛かったです。バズ後はゆるやかに落ちてきている感さえあります。ここで頭打ちになってしまうのか・・・という不安とともに過ごしていました。

なので、8月は、解説3ヶ月経過月ということで若干期待しています。そろそろドメインの価値が上がってアクセス増えてくれたりしないかなーなんていうことを期待しながらまた1ヶ月モチベーションあげて頑張りたいと思います。

ブログを1ヶ月毎日更新してみた結果とモチベーションを保ちつつ続けるコツ
5/18にブログを毎日更新しよう!と突然思い立ちました。真面目にブログをやってみよう、と決心した日でもあります。とりあえず毎日記事を書いてみ...

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

新品価格
¥1,598から
(2016/3/14 02:34時点)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です