ブログを1ヶ月毎日更新してみた結果とモチベーションを保ちつつ続けるコツ

5/18にブログを毎日更新しよう!と突然思い立ちました。真面目にブログをやってみよう、と決心した日でもあります。とりあえず毎日記事を書いてみよう、どこまで出来るかは分からないが、続かなくても仕方ない。そこまでの関心だったんだろう。だけど、出来るだけ楽しみながら続けられるような努力をし、やれるだけのことはやってみよう、とりあえず1ヶ月連続更新だ。出来れば3ヶ月。

結果、今日6/18なので、1ヶ月経ちました!無事毎日更新を続け、この記事で49記事になります。結構書けました。

1ヶ月で30記事かければいいかと思っていましたが、投稿予約機能などを使い、結果50記事近く書くことができました。ブログ開設から1ヶ月の記事はコチラ

ここまで、安定のノーバズ!ノーSNS!ただ黙々と読まれることのない記事を書き続けてきました。さて、それではここ1ヶ月のPV数などを確認してみることにします。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

アクセス推移

セッション:1354

ユーザー:1163

ページビュー:1757

この30日の期間でのPV数は1757。3000以下の底辺ブログを安定的に維持しています。こうしてみるとあまり伸びが感じられないように見えますが、後半は若干上がってきているというか、アクセス数が低い日が減ってきてますね。ブログ全体の記事数が50に達するあたりで、噂のとおり、少しアクセスが増えてきたような気がします。ま、とはいえ2000PV行かないのであまり関係ないかもしれませんが。

検索流入数を見てみます。正直これがメインと思ってます。

セッション:548

ユーザー:447

ページビュー:815

あまり変わらないように見える化もしれませんが、こちらのほうは一応右肩上がりのグラフになってます。PVは815。ま、こんなもんでしょう。

嬉しいニュースとしては、今日、twitterでうちのサイトの記事をツイートしてくださっているbotらしきアカウントがいました。LTEに関する記事を自動で集めてきてつぶやいているようでしたが嬉しかったです。

毎日続けるコツ

上記のようにtwitterで自分のサイトアドレスを検索してみたり、アナリティクスを見たり、検索ワードを見たりしていると結構モチベーションにはなります。とくにアナリティクスについては、スマホアプリがあるのでいつでも簡単に確認出来ます。毎日ちょっとずつ、しかし確実に1日の訪問数が増えていくのを見るのは楽しいです。ツイッターのbotにツイートされても、キターーー!ってな感じで喜べますから。

※この記事を読んでくださっている方がいたら、ありがとうございます。

毎日書こう、と思うとやはりネタに困るだろうなと思ってましたが、結構慣れました。最初のほうこそネタがない時がありどうしようか、という日が何日かありましたが、毎日やってるとネタを思いつきやすい脳になってきます。思いついたらメモをとるようにしてます。さらに、毎日書いていると書く時間も短くなっていき、手の抜き方がわかってきます(?!)

肉体的な辛さは続けることによってのみ、辛くなくなってきます。こういうのはモチベーションがなくなってしまうかどうかが勝負だと思ってます。もう少し続けると習慣化してモチベーションがなくても書き続けることが出来るんじゃないかと思ってます。モチベーションが高くても低くても、調子が良くても悪くても、ネタがあってもなくても記事を書き続けるのが私の今の目標。

今のところ記事書くのは楽しいです。「公開」ボタンを押す瞬間がストレス発散になります。PV数は経験値だと思って楽しんでます。

さて、いつまで続くか・・・

ブログ 2ヶ月目 アクセス数 毎日更新続けた結果 ノーバズ ノーSNSでどこまで伸びるか
あっという間に7月ですね。まだ梅雨のようで、雨、というか豪雨の日が結構あっていやな季節ですよ。ま、そういう四季を楽しんでこそ大人ですよね。あ...

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

新品価格
¥1,728から
(2016/3/24 02:03時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です