[写真で見る] 武田尾廃線跡は最高のハイキングコース 西宮名塩間を歩いて散策すると絶景を楽しめます

武田尾の廃線跡に行ってきました!とても素晴らしい景色を見ながら歩ける人気のハイキングコースです。本当に素晴らしかった。ただ、真夏の真昼間に行ってしまったのだけは少し後悔・・。どの季節も楽しめる自然が溢れており、トンネルや陸橋など飽きの来ないコースになっています。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

西宮名塩-武田尾間で8kmほどのコース

今回はJR西宮名塩駅からJR武田尾駅まで歩きました。名塩駅の駐車場に車を停めて歩き、武田尾から電車で帰って来ればちょうど良いハイキングになると思います。廃線跡ですので、電車の走っていたわりとまっすぐな道を歩くのですが、景色が色々変わります。飽きることのないコースで山と川などの自然あふれるコースは個人的には超おすすめです!

今回歩いたコースで撮った写真と共に紹介したいと思います。

写真でみる廃線跡コース

結構歩くコースは日陰が多いです。真昼間ですと、影も少なくさすがに日光をあびるところもありますが、結構日陰になっています。さて、それでは出発。

IMG_5725

いきなりこんな高速の下を通ります。中国道ですね。迫力があっていい。せわしない上と静かな下。いい対比になってます。

しばらく歩いていると、墓地があるのですが、そこにスゴイお墓があります。写真を載せるのは控えておきますがなかなか珍しいお墓です。

さらに歩くと、大きなクスノキや、わらぶき屋根の家などなかなか見られないものがあります。

IMG_5742

廃線跡というだけあって、電車のこんなマークがあったり。駅でもあったのかなぁ。

IMG_5738

そして廃線跡に出ます。

廃線跡は枕木がそのまま残っている道になっています。急なカーブもなく、自然にあふれ人が歩くにはちょうどよい幅です。

IMG_5779

左右は山と川に挟まれています。とてもいい景色。

IMG_5750

IMG_5753

IMG_5758

いかにも川の上流といった感じです。どんどん写真いきますよー。

そしてその川はどんどん激しさを増し、とんでもなく大きな岩が出てきます。

IMG_5772

大迫力!!手すりの味も出てますよねぇ。非常に古くなっているのでもたれたりしないように気をつけてください。

冷蔵庫になっているトンネル

そう、名物はトンネルです。真夏の真昼間に行ってもですよ、冷蔵庫みたいに涼しくなっているんです!もうこれだけの為に行ったと言っても過言ではないです。暑い中、トンネルに近づくだけで、ひんや〜りした空気に変わります。そして中に入るともう、クーラーが効いた部屋です。本当に気持ちいい。暑い中歩いたのでとんでもないご褒美ですね。

ただし、真っ暗です!懐中電灯を持って行きましょう。何個もトンネルありますから。歩くたび適度にトンネルで涼むことができるので快適です。

この時点でひんや〜り

この時点でひんや〜り

IMG_5786

フラッシュで撮影していますが、中は真っ暗

IMG_5790

トンネルによっては、危ないからか、枕木が横に置かれているところもあります。

IMG_5800

デカい

この眺めもイイ

この眺めもイイ

迫力の陸橋

いくつかトンネルをくぐると、陸橋がみえてきます。これがまたすごい迫力なんです。

この奥に・・

この奥に・・

なにか見えてきた

なにか見えてきた

ド ド ン ッ

ド ド ン ッ

IMG_5859

この、何年もメンテしていない感じが怖いのにわくわくしてしまいます。結構錆びてきてますよね。大丈夫なのかな・・。

線路が見れます

線路が見れます

IMG_5869

IMG_5881

途中には綺麗な川で水浴びも

途中で川に降りられるところがありました。非常に冷たくてきもちよく、最高でした。

IMG_5894

これが目印

IMG_5902

ここで水浴びしてあそびました

ギンヤンマかな?

ギンヤンマかな?

IMG_5913 IMG_5915

武田尾近くは台風で流された跡も

以前大型台風が直撃し、家屋が流されたそうです。私がいった時は復旧作業なのか、工事用のブロックが大量に置いてありました。

IMG_5928

クロアゲハを結構見ましたよ

IMG_5935

この辺にあった家屋が流されたらしい

IMG_5917 IMG_5921 IMG_5922 IMG_5924

武田尾駅のゴール!少し寂れた感じの駅がまたイイ

IMG_5942

武田尾は温泉がありますよ

IMG_5954

やっとゴール!

IMG_5956

発券機が左の白い箱。それにしてもこの隙間・・

駅に到着したときの達成感はたまりません!駅の自動改札の横がまったくのノーガード。あっさり入れてしまうこのゆるい感じもたまりません。

切符を買う券売機もかなりゆったりな感じで、発券されるまで結構時間がかかります。切符は早めに買っておきましょう。

IMG_5950 IMG_5861

駅の近くもいい景色。武田尾側から歩くのもいいんでしょうね。

その他写真

なんだか怖い看板から、迫力のある風景まで。こんなに撮りごたえのある景色がめまぐるしくつづくんです。楽しいですよ。デカイ一眼レフと三脚を持ってきている方も多いようです。

IMG_5763

IMG_5797

IMG_5813 IMG_5820 IMG_5828 IMG_5832 IMG_5842 IMG_5850

音も楽しんで欲しい

川の迫力も見るからにスゴイですが、音もスゴイです。ゴーーー!ザザザザーー!という音や、柔らかな流れのちょろちょろという音の川、セミの声。セミも沢山の種類の鳴き声が聞こえます。木々が揺れる音、トンネル内の不気味な雰囲気と響く

音。

全てが楽しめるコースになっています。沢山の要素が詰まった武田尾廃線跡、是非一度歩いてみてはいかがですか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です