[旅行] 京都嵐山 行ってきた その3 天龍寺は京都に来た感が満たされます

天龍寺は臨済宗のお寺で、数百年の歴史あるお寺ですが、観光名所としても素晴らしいところです。綺麗な庭は絶対に見るべし!参拝料500円でかなり広い敷地を気持よく散策出来ます。

その1・その2の記事はコチラ

[旅行] 京都嵐山 行ってきた その1 さすが京都 どこ見てもキレイ
連休に京都の嵐山に旅行に行ってきました。旅行の定番中の定番とも言える京都に、連休に行くというベタな日程です。人は多いのは当然ですが、しかし十...
[旅行] 京都嵐山 行ってきた その2 鈴虫寺の鈴虫は本当にスゴイがお地蔵さんの人気はもっとすごい
嵐山からは若干距離はありますが、レンタル自転車という便利なサービスは今やどこにでもあるんですね。自転車を借りて鈴虫寺まで行ってきました。 ...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

天龍寺とは

その地に足利尊氏を開基とし、夢窓疎石を開山として開かれたのが天龍寺で、その目的は後醍醐天皇の菩提を弔うため暦応2年(1339)に創建された。

とあるように700年近い歴史があるお寺なんですね。

場所は結構嵐山駅から近いところにあります。

tenryuji

いい場所ですよね。というか、敷地もかなり広く、色々あるようです。

散策してみる

参拝料を払って敷地に入ると、結構歩きます。ここまで広いとは思っていなかったのでちょっと面食らってしまいました。キレイに管理された自然に心癒されます。

IMG_6117

高いところに登ると、こんな感じで街が見渡せたりします。天気がよくてよかった。

IMG_6112

こういう、よくわからないものがあって気になりました。立て札をちゃんと読んでいなかったので結局何かわかっていませんが、硯・・?

IMG_6134

綺麗な紫ですよね。植物も色々あって楽しめます。この紫はとても綺麗だったので、大きな写真プリントしてかざることにしました。自然の色でこんなに鮮やかなんですね。

IMG_6141

彼岸花はこの季節特有ですが、ちょうどきれいな状態をみることが出来ました。

庭がスゴイ

池があって、山があって、鯉もいて花も咲いている。非常に綺麗です。

IMG_6150

これは、是非紅葉の季節に行きたい・・・紅葉は綺麗なんでしょうねー・・・人もきっと一番多いのではないでしょうか。

IMG_6138

さすがにまだ紅葉というところまでいっていませんね。けど緑といっても様々な濃淡ある緑が楽しめます。これはこれでいいですよ。四季を楽しむって、こういうことなんですよね。

IMG_6144

まぁ、シルバーウィークということもあって人は多いです。外人ばかりかなと思っていましたがそんなことはなかったです。紅葉の季節はもっと多いんでしょう。。

IMG_6177

中から見渡す庭もまたいい。暗いところから明るい外をみるのは味があります。しばらく座ってぼーっと見てました。

IMG_6163

裏側はこんな感じです。キレイに整っていますね。ちょっと写真は白飛びしちゃってるかな。

IMG_6164

空の色と地面の白い色と、緑の調和が本当に素晴らしい。

1歩踏み入れると、言葉を呑む空間が広がっており、日常とは違う時間が流れています。日本の和っぽさをこれでもかと感じられる天龍寺は嵐山にきたなら是非立ち寄るべきスポットの1つですね。

[旅行] 京都嵐山 行ってきた その4 トロッコと馬車のコンボは最高に楽しい
嵐山と言えば、そう、トロッコですよ!トロッコ。とはいえ、どういうものか相変わらずあまり知らないままに乗ったんですが、すごく楽しい!景色がとて...
[旅行] 京都嵐山 行ってきた その5 美味しい物をひたすら食す
さて、嵐山編もいよいよラストで、最後は食べ物!美味しい物が沢山ありましたよ。旅行に行くとつい美味しい物を見つけては、この場を逃しては次食べら...

るるぶ京都’16~’17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2016/3/7 00:06時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です