[旅行] 京都嵐山 行ってきた その4 トロッコと馬車のコンボは最高に楽しい

嵐山と言えば、そう、トロッコですよ!トロッコ。とはいえ、どういうものか相変わらずあまり知らないままに乗ったんですが、すごく楽しい!景色がとてもキレイで、乗っていて面白いですね。

スポンサーリンク

トロッコは大人気 チケットは早めに

嵯峨嵐山駅までくると、降りた隣が

トロッコ嵯峨駅です。こっから乗りました。トロッコのターミナル駅ですね。

入り口入るとすぐ左にでっかい汽車があります。本物かな。

チケットは早めに買っておいたほうがいいです。全席指定席ですね。オープンな車両が1つあって、立ち乗り席もあることにはありますが、15分から20分くらい乗るのでやはりちゃんと席を確保しておいたほうがいいと思います。チケットを買っておいて、時間まで嵐山をウロウロしておくのがおすすめです。

中は結構雰囲気ある駅っぽいつくり。奥のほうにおみやげコーナーがあります。

右のほうに川下りのチケット売り場もあります。川下りは今回はしなかったのですが、そっちもやりたかった。あとで出てきますが、とっても楽しそう。

改札口付近には人が沢山いますね。電光掲示板で満席や空席あり等の情報が確認できます。

川と並走するトロッコと川下りのコンボ

トロッコにいよいよ乗ります。

すごい音を立てながら迫力あるトロッコ列車が入ってきました。黄色に赤に非常にカラフルな色です。かわいらしい。中に乗ると、向かい合わせのシートが左右にあって真ん中が通路という構造になってます。

出発すると、その音の大きさにビックリします。ゆったり、ガタゴト、ゴゴゴゴゴというスゴイ音で動き出します。車内にはアナウンスが流れていますが、あまり聞こえません。それだけ外の音がダイレクトに聞こえます。なんせ窓にガラスがないですから。これは冬とか、寒そうだな・・。しかし窓のない理由もわかります。

だって景色がキレイなんだもの!!

トンネル越えると綺麗な景色が広がり、わあ〜〜っ!となります。この川の色。すごいですよね。岩に囲まれ、木に囲まれ、向こうにはなんだか建物もみえています。夢中でシャッターをきりました。

しばらく、走っていると、川下りの船が見えます。みえるたび、お互いに手を振り合っています。おお〜観光地〜。素晴らしい。というか、川下り楽しそうです。いろんなタイプがありました。こういう屋形船っぽいものから、丸いボートみたいなのがあったり。色々なコースやタイプがあるんでしょうか。

なんだか目が良くなりそうな景色ですよね。遠くまできれい。これもきっと紅葉の季節ならまた一段と色味があっていいんでしょうね。

そうこうしているうちに、トロッコは終着駅の亀岡駅に着きました。

何も無い景色と馬車の相性の良さ

亀岡駅ですが、、、ぶっちゃけ、何もありません!

ほら!見渡す限りの自然!これはこれであり。ちょうど米がいい感じで実っていて綺麗な色になってます。ま、田舎ならどこでも見れる風景かもしれません。

ここには、馬車があります!川下りのところにいく馬車と、ぐるっとまわるおさんぽ周遊コースがあります。今回は周遊コースでゆったり楽しみました。

馬車は出発するまで、とにかく食べてます。ひたすらむしゃむしゃとやってます。人参をあげることも出来ます。

こんな感じで結構大人数を1頭で頑張って引っ張っています。かなり大きなタイプの馬です。1トン近くあるそうです。競馬の競走馬より大きいですね。

馬は蹄によってパカパカ歩いているのでその音とガタガタ揺れるのを楽しみながら景色を楽しむ。いいですね。時間がゆったり流れています。

ところがどっこい、馬が突然走りだしたりします。傾斜を登るときには助走をつけて一気にのぼるんですね。賢い。馬が走ると馬車の揺れかたが全然違います。アトラクションみたいでそれも楽しいです。

川のすぐ横を馬車で走っていると、甲羅干しをしている亀がいたのでパシャリ。

なんとのどかな風景。シロサギもいました。まぁ、田舎は田舎なんですけど、なんというか普通の田舎より観光的な田舎の雰囲気を感じました。生活感がそこまでないというか。馬車が似合う環境でしたね。

帰りも楽しいトロッコ

さて、それでは帰ることにします。

前と後ろで結構違うんです。ちなみに亀岡駅はなぜかたぬきの置物がたくさんあります。行かれる方は是非見てください。

帰りは、行きと反対のほうに座ることが出来ましたので、また景色が異なります。これはよかった。往復分切符を買ったからそうしてくれたのかな・・。

ちなみに、中では写真を撮ってくれます。もちろん、写真は有料ですが、買わなくても問題ないです。気に入った場合だけ買ってくださいというやつですね。結構キレイに撮ってくれていたので思わず買ってしまいました。

この川の水の美しさに思わず沢山写真撮ってました。ここが一番水がキレイに見えましたね。わりとザーッと流れが強いところもあれば、ゆるやかなところもあり、同じ川でも場所によって表情が異なるので飽きません。

こちらはゆるやかですよね。ボートも見えます。やっぱり川下り楽しそう!

で、そろそろ着くかな・・・というときに、ふと踏切を見ると、ガードマンのおっちゃんが手を振ってくれています。なんと素晴らしい!東京ディズニーリゾートでは、同じくガードマンが朝から立っているのですが、通勤のバスにも、手を振ってくれるのです!それと同じプロ魂を感じました。

嵐山に来たら、是非トロッコに乗ってみてください。川下りもきっと絶対楽しいと思います。次きたら絶対やろうと思います。

るるぶ京都’16~’17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2016/3/7 00:06時点)

これまでの記事はコチラ

[旅行] 京都嵐山 行ってきた その1 さすが京都 どこ見てもキレイ
連休に京都の嵐山に旅行に行ってきました。旅行の定番中の定番とも言える京都に、連休に行くというベタな日程です。人は多いのは当然ですが、しかし十...
[旅行] 京都嵐山 行ってきた その2 鈴虫寺の鈴虫は本当にスゴイがお地蔵さんの人気はもっとすごい
嵐山からは若干距離はありますが、レンタル自転車という便利なサービスは今やどこにでもあるんですね。自転車を借りて鈴虫寺まで行ってきました。 ...
[旅行] 京都嵐山 行ってきた その3 天龍寺は京都に来た感が満たされます
天龍寺は臨済宗のお寺で、数百年の歴史あるお寺ですが、観光名所としても素晴らしいところです。綺麗な庭は絶対に見るべし!参拝料500円でかなり広...
[旅行] 京都嵐山 行ってきた その5 美味しい物をひたすら食す
さて、嵐山編もいよいよラストで、最後は食べ物!美味しい物が沢山ありましたよ。旅行に行くとつい美味しい物を見つけては、この場を逃しては次食べら...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です