机上台でデスクの空間を有効活用!整頓出来て使えるスペースがグッと増え快適すぎる

私のデスクはどうにも散らかって散らかって、とっても気に入らなかったんです!本当に!特にPCを置いているので、まぁケーブルがごちゃごちゃですよ。

どうにかならないものかと毎日ため息をついていたのですが、ふと、

「棚を置いて空間を利用すれば、モノをうまく整理出来るのでは?」

という、当たり前のことに気が付き、急いで調べ、卓上用の棚を買いました。空間を使う、というのは掃除や収納が得意だったり経験がなければ、自分ではなかなか気づかないものです。昔から片付けが超苦手な私が、この事実に気づいたというだけでも自分的には収穫です。

さっそく設置して使ってみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

少ない投資で毎日の快適を

机は毎日のように使うものです。快適になるなら、限度はありますが適度に投資していきたいと考えてはいます。

ただし、机のスペースは有限なので、出来るだけ物は増やしたくありません。しかし、机上の棚という商品に限っては、スペースを増やすものなのです。ただの空間に新しいスペースを産み出してくれるステキなツールなのです。もちろん、ただスペースを増やせばいいわけではないですが、上手に使えば整理整頓に一役買ってくれます。

そこで、Amazonで探したら、評価も高く、お値段も千円台で買えるという、もう絶対これじゃないかという商品があったので早速買いました。

wpid-wp-1441200239298.jpeg

そう!まさにこの絵のようにPCを収納したかったんです!幅も、買う前にPCが収納出来るか確認していたので問題ないはずです。

ただ、1つ気になるのは、PCを収納しながらディスプレイをつないで使うというスタイルは、PCの熱問題が心配です。なので、同時にPCクーラーも買いました。これは後日記事にしたいと思います。

買ったのはコレ

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-0 白

新品価格
¥1,780から
(2016/3/7 22:55時点)

シンプルなホワイトでどんな机にもあいそうですよね。大きさもちょうどいい。

どうやら簡単な組み立て式のようです。早速組み立てます。

しっかりした金属製で、大きさもイメージ通り

組み立ては、足をネジ4つとめて終わりです。すぐ完成します。六角レンチもついてます。

ディスプレイを上に置き、PCを収納してみます。

wpid-wp-1441200242328.jpeg

おおおお!!

ぴったり!いい感じです!!

PCクーラーも小さめのもの(15インチ用)を買っておいたのですっぽり入りました。高さもちょうどいい感じです。

机がかなりすっきりしましたよ!さわやかな白で、つるつるした仕上がりで机の上にしっくりくる適度な光沢。すばらしい。100点。なんでもっと早くに買わなかったんだ・・

ただ、空間を使える反面、空間(高さ)を意識しなければならないというのは注意です。

私は上にディスプレイを置きましたが、思っていたよりかなり高くなってしまいました。高さが調節出来るディスプレイならいいのですが、結構古いんで、そういう機能はないんですよね・・・これは痛い・・。

結局、椅子の高さを高くしました。ここは要注意です。何を置くかにもよりますが、ディスプレイを置く場合はまさに視線にかかわる重要な部分が変化することになるので、ちゃんと事前に考えておかないといけません。

wpid-wp-1441200245909.jpeg

写真を見てもわかるように、なにか物を収納する分には、これが最低限の高さだと思います。これ以上低いとなにも収納出来ない。とはいえ、上に載せるものに関しては結構高くなったように感じます。普通の物を置くだけなら全く問題ありませんが、ディスプレイなどを置く場合は注意してください。ちなみに耐荷重的には全く問題ありません。しっかりしたつくりです。

いかがでしょうか。今のところ椅子の高さも調節して、無事机としては落ち着いたかなというところです。棚を買ったからといって、物を置きまくったら結局意味が無いので、ちゃんと何を収納して何を置くか計画しておくことをおすすめします。

物自体はお安く買えますし、物理的にスペースも増えますし整頓しやすくなるという点でコスパも機能性もとても良い物ですから、私的には超おすすめです。
気になる方はこちらからチェックしてみてください。

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-0 白

新品価格
¥1,780から
(2016/3/7 22:57時点)


高さ違いもありますので、用途によって使い分けたり、組み合わせたりするのもよいと思います。こっちも欲しいな・・

リヒトラブ 机上台 幅590mm・ハイタイプ 白 A7333-0

新品価格
¥2,082から
(2016/3/7 22:57時点)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です