ノートPC冷却ファンレビュー 冷却パッドで動画をガンガンネットをガンガン使えるか

デスクトップPCが欲しい!!

・・・じゃなかった。私はデスクトップPCを持っておらず、メインが2010年頃のMacBookAirをもう5年くらい頑張って使っています。当時はカスタマイズしてなかなかいいスペックでお値段かけた記憶があるのですが、今となっては、ヒーヒーいってます。

今の時代、動画を見ることも多く、画質もフルHDなどどんどん上がり、処理が追いついていないのか、ファンがゴーーっと鳴りっ放しの日々です。ものすごく熱くなります。

そこで、先日購入したデスク棚を導入した際に、ノートPCの下に冷却ファンを置いて、棚の下に収納することにしました。

机上台でデスクの空間を有効活用!整頓出来て使えるスペースがグッと増え快適すぎる
私のデスクはどうにも散らかって散らかって、とっても気に入らなかったんです!本当に!特にPCを置いているので、まぁケーブルがごちゃごちゃですよ...

今回は、冷却ファンのレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シンプルなツインファンTenswall

今回は、ある程度選定が楽でした。というのも、机の棚の幅が40cmしかないので、その幅におさまる製品でないといけません。高さもあまりないので薄いものを選ぶ必要があります。

そんななか、一番評価のよさそうなこの商品を購入しました。

最近は、皆青色LEDでかっこ良い見せ方をしているんですね。私はこういう光物は結構好きなので問題なく購入。

本当は、ネットでも有名な冷え冷えクールブリザードという商品が気になっていたんですが、今回は上記の事情によりパス。

今回のファンは、ちゃんと冷えるでしょうか・・

開封レビュー

wpid-wp-1441892222727.jpeg

届いた状態のパッケージは、シンプルなダンボール素材の梱包ながら、カッコイイ設計図っぽい絵が描いていていい感じですね!サイズは慎重に確認して注文していましたが、問題なさそうな大きさです。

wpid-wp-1441892227085.jpeg

15インチまでが対象。ファンスピード1200RPMは、どれくらいの涼しさなのかは全く想像出来ません。。1秒に20回転ですか。これは扇風機でいうところのどれくだいなんだ。。

ともあれ、開封しましょう。

wpid-wp-1441892230754.jpeg

あらっ!!!ファンが、青い!!あれ?!LEDで青くなるんじゃないの?!ファンが青ってこと??と、結構混乱。ファンは黒とか、出来るならスケルトンとか、そんなのが良かったな・・・これは・・・ダサ・・・ゲフン。まぁ、、PCをのせて使うので見えないし・・・よしとしましょう。

wpid-wp-1441892240273.jpeg

これが裏面。接地面にはゴムパッドがついています。これはいいですね。そして、後方は足を立てることができます。2タイプの使い方が出来るようですね。いいじゃないですか。

wpid-wp-1441892244624.jpeg

ここが電源ですね。USBに接続するためのケーブルが1本ついています。特にスイッチが見当たらない・・・。これは、差し込んだらいきなり動き始めるやつですか・・・・

ということは・・・・

USB刺したまま、ファンを必要無いときにスイッチ切ったりということが、出来ない・・?

ほう・・・まぁ・・・ずっと冷やしておけばいいし・・・・電気代もそうはかからないだろうし・・・・ま、、、あ、、、い、い、、、で、、、、、しょう。

wpid-wp-1441892248951.jpeg

USBの端子がこんなことになってます。1つUSBを奪ってしまうかと思いきや、そのまままた後ろに接続出来るようになるんですね。差し引き0ということですね。ただ、電気食うのでそんなメリットあるのかは謎ですが、無いよりはいいでしょう。

なにはともあれ、とにかく使ってみましょう!


LEDはカッコイイが見えない。そしてあまり冷えない

スイッチ、オン!!!(スイッチ、無いけど)

wpid-wp-1441892252417.jpeg

おおおおおお!カッコイイ!!!もう満足!!

スゴイ回転してますねー!フォーーンという音はしていますが、そこまでうるさくは・・ないかも。といった感じです。いいですよー。

そしてLED!カッコイイ!!文句なし!裏からみてもカッコイイ!(裏返して使わないが・・)

wpid-wp-1441892255844.jpeg

ファンも青くて、ライトも青いと、使用時にこれだけ美しく見えるんですね!なるほど!それでファンも青いわけか。

さて、問題はその機能性ですよね。これで冷えなかったらなんの意味もないですし。

・・・・エッ

・・・・・・アレッ

・・・・カゼヲカンジナイ

wpid-wp-1441892259075.jpeg

アイヤーーー。こんなに軽いティッシュがビクともシナイネ。

どうやら、裏から全く空気を吸えていないようです。構造上、足を立てないでフラットに利用する場合は、全く冷えないようです。しかもこれ、正規の通常の使い方ですよ。それが完全に構造上冷えない。風が起きない。

足をたてて使ってみます。

wpid-wp-1441892261795.jpeg

少しティッシュが浮きました。ただ、音と回転の割には、まったく風がこないといってもいいレベルです。超・微風。なるほど。。静音タイプではあるかもしれませんし、ファンもちゃんと回っています。が、少なくとも使い方の半分(フラット使用時)は全く風が起きないという

完全なる欠陥品

であります!製品のテストしなかったんでしょうか。それとももうたくさん作っちゃったから売っちゃえ!ということでしょうか。しかもこれ、並行輸入品ですね。某国の商品でしょうか。おそらく返品もロクに出来ないというか、やっぱ並行輸入品かぁ・・・やっちまった・・・・という感じです。

ただ、足を立てる状態なら風が起こるので、一応冷やせるはずです。その状態でも棚に収納出来たので、しばらく使うことにします。

wpid-wp-1441200245909.jpeg

で、結局PCは冷えたのか。といいますと、、動画を見ると、いつもどおり派手にファンが動き出します。冷却ファンがあってもお構いなしに熱くなってます。はい。

や ら れ た

ま、効果ゼロではないです。多少マシになっているかもしれません。というかそう思うことにします。しばらく様子みて、ダメそうなら買い直すしかないでしょうね。。

気になる人はこちらからチェックしてみてください。気になる人いるかなぁ。

Tenswall ノートパソコン用冷却パッド 軽量 薄型 クール 静音 17インチ型まで対応 2ファン型 Lenovo/APPLE MacBook/Panasonic/FUJITSU/ TOSHIBA/Sumsung等ノートパソコン対応用冷却台「並行輸入品」

新品価格
¥1,999から
(2016/3/7 01:18時点)


私が気になっている商品はコチラ

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

新品価格
¥2,200から
(2016/3/7 01:18時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です