ダイソンDC62にふとんツールでDC61化 クッションや座布団、ぬいぐるみなど強力に掃除

いやー、ダイソンの掃除機、いいですね!つい先日、購入したダイソンDC62。コードレスタイプは手軽にスイスイかけられるので、毎日活躍してます。

[画像レビュー] ダイソンがやってきた!DC62で我が家のメイン掃除機計画始動 凄まじい吸引力
我が家には、掃除機がなかったんです。 クイックルワイパーのドライとウェットで掃除していたのですが、掃除にはどうしても”吸う”という工程...

机の上などしょっちゅう掃除機をかけるようになりました。ただ、毎日使うと気になるところも増えてきて、片手ではやはり重いということと、ゴミを捨てようとしても、結構捨てきれない(つまる)、粉が残るなど気になる点も多いです。

今回は、ふとんツールアタッチメントを追加購入し、布団掃除機として使うという回です。このアタッチメント1つで、DC61を買う必要もなく(ミニモーターヘッドはないが)、レイコップの布団掃除機など、布団掃除機を別に買う必要もなく、1台で2度おいしい使い方をしようというものです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

破らないと開封出来ない、つまり返品出来ない商品

買ったのはコレ。

wpid-wp-1441370805588.jpeg

届いた時点で写真右側のように、折れ曲がっているという、わりとちゃちい包装のダイソンふとんツール。並行輸入品なので、まぁこのくらいは想定内。

wpid-wp-1441370812501.jpeg

完全英語ですね。このアタッチメントは3千円台でした。これくらいの追加投資で、ふとん掃除機として使えるようになるなら安いかなと。

ただ、このツール、いざ開封しようとして重大な欠陥に気付きました。開けるところがない。開封出来ないのです!!なめまわすように箱をみるも、開封場所がない。これは・・・・

そう、破るしか開ける方法がありません。クーリングオフを防ぐつもりか!日本向けの商品ならありえないパッケージですけどね。さすが並行輸入品。。

仕方ないので覚悟を決めて無理矢理開けます

wpid-wp-1441370817458.jpeg

ビリッ・・・ビリビリっ・・・

開かない・・・・

wpid-wp-1441370823485.jpeg

はい。最終的には子どもが癇癪起こしてぐしゃああっと開けるような開き方をしました。なんだこれ。。絶対返品出来ないじゃないですか・・・・買うときは注意してくださいね。自己責任で。

フトンツールの威力はなかなかイイ

さて、フトンツールは結局、ヘッド部分と、物によっては必要になりそうなアタッチメントがついてました。私のDC62には必要ないですね。ヘッド部分だけでいいです。

wpid-wp-1441370829187.jpeg

wpid-wp-1441370844073.jpeg

ホースにつなぐときなんかに必要なんでしょうか。一応取っておくことにしましょう。

ヘッドはとてもシンプルなつくりになっていて、平らな接地面と、左右からの空気の通す溝があるだけというつくりです。

wpid-wp-1441370834262.jpeg

wpid-wp-1441370839671.jpeg

まぁ、確かにコレがないと床用のヘッドで布団をやるわけにもいかないですし。。布団専用のヘッドとして使うことで、ある程度清潔に使えますし。

さっそくDC62に接続してみます・・・ドキドキ・・・返品は出来ないぞ・・・うまく使えるよな・・・大丈夫だよな・・・・ドキドキ・・・

カチッ

wpid-wp-1441370847281.jpeg

をっ!!大丈夫みたいです。マルチ機種用ということでちょっと心配もありましたが、全然問題ないです。早速布団を掃除しましょう!

おおおっっ。いいですね!ヘッドの接地面が平らなので、ピタッとひっついてしっかり吸ってます。左右の空気の通り道があるので、完全に吸着もしていません。ただ、結構しっかりひっつきます。強めの力でぐいぐい掃除機をかけるイメージですね。これは人によっては布団がひっついて使いにくい、という意見が出るかもしれません。

が!布団はこれくらいしっかり吸うべきだと思います。むしろこれだけしっかり吸えるような機構になっているのはすばらしい。

ダイソンで布団を掃除すると、謎の粉が吸えるというもっぱらの噂ですが、確かにこれだけ吸えば色々吸えそうです。ダニ関係が謎の粉の正体とされています。

dysonの公式見解では、紫外線当てたり、強力な振動で叩いたりしてもダニは取れないらしく、しっかりと強力な吸引力で吸わないといけない、ふとん掃除の効果としてはdysonが一番だと言っています。レイコップ完全否定ですね。

実際に使うと、やっぱりすごいですね。この布団掃除こそ、普段は使わないダイソンのMAXボタン、強モードを使うポイントだと思います。MAXボタン押したくなるんですよね、布団吸ってると。

強烈な音と強烈な吸引力で、酸欠状態みたいになってますが、しっかりと掃除が出来ているというのが実感出来ます。

布団意外にも色々使える

このふとんツール、他にも色々使えます。なんといっても、床掃除に使っていないという点で色々なものに使いたくなります。普段使っている座布団などは、このフトンツールが最高に相性いいです。ぬいぐるみなどもいいですよね。心理的に床用の汚れたヘッドを当てたくないもの全てが、このフトンツールの利用対象だと思います。細かい凹凸のあるようなものはブラシのついたヘッドがいいと思いますが、ソファーやベッド、車のシートなどはこのふとんツールがいい感じで使えます。実際ホコリもちゃんととってくれていますし、意外と活躍の場は多いんじゃないかなと思います。

【並行輸入品】Dyson(ダイソン) フトンツール Mattress tool ※マルチ機種適合

新品価格
¥2,900から
(2016/3/7 22:44時点)

Dyson ダイソン 布団ノズル フトンツール互換品 ※対応機種:DC31 DC34 DC35 DC44 DC45 DC61 DC62 DC63 DC74 V6等の現行モデル全般

新品価格
¥1,780から
(2016/3/7 22:45時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です