エコチェッカーで電気代を確認!家中の電気代が個別にわかって便利すぎる件

家の電気代、なににどれだけかかっているか把握していますか?エコチェッカーというものを使えば、コンセントで挿した家電の電気代や消費電力が一発でわかって便利です!新しい家電を買ったときや、いつも使う家電をチェックすればいったいどこに電気代がかかっているか一目でわかってとても便利ですよ!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

小さいけど頼りになる!エコチェッカー

これがエコチェッカーです。コンセントにさす家電の間にこれをはさんでやるだけで、電気のいろいろなことが液晶画面で確認することができます。

みられる機能はいろいろあるのですが、中には、こんなの見るのか!?というものもあって面白いです。

  1. 消費電力
  2. 積算使用時間
  3. 積算電気料金
  4. 1時間あたりの料金
  5. 積算使用電力量
  6. 積算CO2排出量

CO2排出量とか一体だれがそれ目当てで買うんだろうか・・・と思うものの、名前もエコチェッカーなので、まぁ名前にあった機能といえますね。私の場合、先日オイルヒーターを買ったのですが、これが一体どれくらいの電気代がかかるのか気になっているので、計測したい!ということで買いました。

デロンギのオイルヒーター買ったら想像以上に良かった&電気代安くなるワザ
台風の時期が過ぎ肌寒くなり、衣替えをする時期になると、家庭によってはこたつを出したりする時期になります。うちはこたつは置かないようにしていま...

デロンギのオイルヒーターは非常に活躍しています!暖かい!快適!!

だけど電気代が気になる・・・・ということで、エコチェッカーを使って1か月の電気代を測定することにしたわけですね。

使い方で迷うことなし!電力表示は意外に使える!

まず、電気代だけでいいかなと思っていたのですが、オイルヒーターに使う前に、ほかの家電って、どれくらい電気代を使っているのだろう、と、家の中の家電をそれぞれ計測してみました。

オイルヒーターに関しては、500Wスイッチや700Wスイッチがあるので、消費電力というのは知る必要はあえてありません。電気代だけわかればいいわけです。

ところがどっこい、一体何W使われているんだろう?という家電に対しては、このエコチェッカーが活躍してくれます。何W使われているかすぐに確認できるので、1時間あたりの電気代や電力量を確認し、

ああ、この家電を1か月使うとするとこれくらいの電気代か・・・・

と、すぐに計算して確認することができます。これが便利だった!!

ちょっとしたときにお湯をわかすケトル、テレビ、PC、etc..

家じゅうのものをかたっぱしから測定して楽しんでました。このあたりは、一度確認すればだいたいわかるのでOKです。

こんな感じで1時間あたりの電力量や電気料金が見えるわけですね。ボタンも3つしかないし使うのも簡単です。

また、データもリセットするまでは保持してくれてます。いいですね!

ずっと不定期に使うものはつけっぱなしで積算料金を確認!

さて、オイルヒーターなどは、逆に瞬間的な電気使用量はあらかじめわかっているのですが、1か月普通に使用したら、いったいいくら電気代がかかるのだろう?というと、なかなか計算できないものです。

そういうときにもこのエコチェッカーは非常に役に立ちます。つけっぱなしにして、積算料金を確認すればいいだけです!

しかもこれが、楽しい!

ずっとつけっぱなしで電気代を表示させているので、月のはじめにリセットしておけば、その月の電気代がわかるわけです。半月で2000円なら、きっと月末で4000円くらいか・・・とか、やばい、使いすぎているな・・・ちょっとオフにしよう。

など、見えているだけにいろいろやりたくなります。

実際、オイルヒーターの電気代確認用につけっぱなしにしていますが、電気代が増えていくのを見て、不安になりつつも楽しいという不思議な感覚になっています。正直、電気代が分からないほうが怖いですよ。なんか使うにしても、結構今月電気代かかるんじゃないか・・・などと使わなくなってしまうと、一体なんのために買ったんだということになりかねませんから。その点、電気代を確認しながら使えるというのは非常に頼もしいです。

ちなみに、今月のオイルヒーター代は・・・結構寒かったのでつけてたな・・・・

なんと5千円超え・・・・うーむ、エアコンとどっちが安かったのだろうか・・・という感じですね。でも見えていないよりはよっぽどいいですよ。電気もタダじゃないんだよね、といい意味で意識しますし。

逆に、PCなんかはつけっぱなしでもあまり電気を使わないからどんどん使おう、TVはつけているときと待機電力で結構ちがうな、とかわかって生活を少し改善できそうです!

買ってよかった!正直、もう何個かほしい・・冷蔵庫とかにもつけたいですね。

節電 エコチェッカー ET30D

新品価格
¥1,236から
(2016/12/30 19:07時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です