折り畳み自転車が安くて超快適!室内保管も楽

お金のかからない移動手段、自転車。冬はなかなかつらいものがありますが、それ以外の季節は自転車は良い移動手段です。運動にもなるし。

折り畳み自転車を、ネットで買ってしまいました。ネットで買うというのはそれなりに不安がともなうものです。いったいどうだったのか、レポートしたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

とりあえず売れてそうなものを探す・・

正直、自転車には詳しくなかったので、ネットで売れてそうなやつから探しました。

結論から言うと、もっとちゃんと勉強しておくべきだったと今では思います。自転車のことをね。自転車って、楽しいです!

アマゾンで売れてそうなもの、評価の高そうなものを探すと、見つかったのがこれ。

PANGAEA(パンゲア) ROBINSON ロビンソン ホワイト 20インチ 折りたたみサイクル シマノ6段変速 前後泥除け/カゴ/LEDライト/ワイヤーロック標準装備 73377-12

新品価格
¥12,900から
(2016/5/22 23:11時点)


そう、折り畳み自転車がほしかったのです。
理由はなんとなく。今まで折り畳み自転車などというものに縁がなかったから。

単純に、乗ってみたかったんです、いわゆる小径車ってやつに。小さいタイヤがおしゃれじゃないですか。なんとなく。

置く場所をとらないっていうのもありました。室内保管で大事に乗ろうと。そうなると折り畳みがいいでしょう?

カゴも鍵もライトまでついてる!!

そしてやってきた!!

きた!!

wp-1463924400937.jpeg

おお!!いい!思っていたよりしっかりしてます!

折り畳みは、2か所折りたためます。まずは写真のように半分に折りたためます。

もう一か所は、ハンドルが、根元からぽきっと折れて高さもコンパクトになります。

wp-1463926851916.jpeg

ね。ぐにゃぁ~っとおりたためます。きもちよくコンパクトになります。

送られてきた状態で90%以上完成してます。ペダルや細かいパーツをつけるだけで、はっきりいって説明書も特に必要ないくらいです。ドライバー1本あればOK.

基本的な調整は済ませてあると書いてありました。

すばらしい。。

そしてなにより驚いたのが、ベルも鍵もライトも反射板もカゴも全部ついているということです!すぐに使える!余計なもの買わなくていい!この値段で!!

信じられますか?素晴らしい。今時こんなに安く折り畳み自転車が買えるのかと感動・・

と、まぁ第一印象はここまでで、乗ってみていったいどうなのか。

いざライド・オン!

さて、早速乗ってみましょう!

wp-1463924408849.jpeg

じゃああん!いいですよ。いいですよこの自転車の輝きっ!

サドルも大きくて、非常に乗りやすい。ポジションもとても楽!です。

いわゆるママチャリポジションで乗ることができます。ゆったり走るのに最適な感じですね。サイクリングにはいいかな。速度出して飛ばすような乗り方はあってないと思います。

そしてこのチャリ、変速機がついています!6段!これがまた便利!

wp-1463924405348.jpeg

通常、3か4で走るのがいいですね。軽めの3で平地を走っているのが最高に気持ちいい。

4はスピードを出したいときで、5や6は下り坂といった感じですかね。

1や2は坂道でだいぶ楽になります。街乗りはこれだけあればばっちりです。

そして、チェーンの音がまた気持ちいい!チャーーーーーっと、爽快な音で走ります。これはなかなかいい。ちゃんとメンテしてあげないといけないですね。

気になるところもあるが値段を考えると問題なし

それなりに乗り続けてみて、気になる点もあります。

まず、折り畳みということもあるからなのか、フレームからギシギシ音が聞こえます。これは自転車にとって致命的とも言えるのでは?と多少不安になったものの、そもそも折り畳みなので、そういうものなんじゃないかなーと自己解決。強度的に問題あるようには思えません。

そして次。重い。思っていたより全然重たい!16kgくらいあります。ママチャリよりは軽いけど持ち運ぶには重いです。これをもって階段を上がる、なんてことは現実問題きびしいです。やめておいたほうがいいです。私も腰をやられました。

せっかくの折り畳みなのに、、、って感じなんですよね。まぁ車に積んでおく、とか、収納しておく、という選択肢がとれるのはいいことなんですがね。毎回折りたたんで使って、、、というのは結構しんどいかも。

そして、変速機が結構ちゃちい。どうやって調整しても、ギアがスムーズに変則できない箇所がある。ギアチェンジはなんとかできるんですが、全然スムーズにいきません。

動画サイトで調整方法自分で学んで、なんとか調整しましたが、どうやってもギアの上げるか下げるのどちらかがうまくいかない、といった感じになります。この辺はやはり値段相応ですね。そもそも、高いコンポはそれだけで数万から数十万とかするんですよ。(あとから知ったんですが)。それを、本体全部でこの価格にしているんだから、どうやったって最高のものにはなりません。むしろこの値段でシマノの変速機がついているだけでありがたいと思います。

プロが調整すれば、もうちょっと良くなるのかもしれない。

そして、ネットで買うということで、防犯登録を自分でしないといけません。自転車屋さんに持ち込んでお願いしたりしないといけないわけです。法律上防犯登録しないといけないみたいですしね。

さて、いかがでしょうか。

安い自転車はそれなりに問題もありますが、結果としていい買い物をしたと思っています。普段使いには良すぎるくらいです。サイクリングがとっても楽しくなりました。

というか、自転車にハマってしまった!

どれくらいこの自転車がよかったかというと、その後なんと1か月後に本格的なスポーツバイクを買ってしまったくらいですから・・・(!?!?

PANGAEA(パンゲア) ROBINSON ロビンソン ホワイト 20インチ 折りたたみサイクル シマノ6段変速 前後泥除け/カゴ/LEDライト/ワイヤーロック標準装備 73377-12

新品価格
¥12,900から
(2016/5/22 23:11時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です