ブログ開始 1ヶ月のアクセス数は?PV数は?新規ドメイン取得でどこまで戦えるのか

早いもので、このサイトも開始して1ヶ月ちょっと経ちました。とはいえ、特に誰にも通知せず、1人黙々と試行錯誤を繰り返しながら記事を書いてきました。アクセス数を含め、振り返ってみることにします。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

振り返り

このブログは2015年5月から、新規ドメインで開始しました。今で1ヶ月半くらいです。最初のほうはあまり更新していませんでした。

が、5/18頃から毎日更新しようと思い立ち、頑張っているところです。ちなみに、特別どこかで宣伝するわけでもなく、SNSで拡散することもされることもなく、バズることもなくここまでひっそりときております。記事数は33でした。

セッション:752

ユーザ:646

ページビュー:1061

プレビュー数は約1000でした。まぁ何もしていないわりには頑張ったほうと思うことにします。とはいっても怪しいスパムアクセスとか多い気もするので検索流入数を見ておきましょう。

セッション:214

ユーザー:158

ページビュー:394

検索トラフィックのPVは約400ですね。途中から毎日更新で記事を増やしていったので、すこしずつですが、右肩上がりで増えていっています。このまま頑張ってみようと思います。

リファラスパムに戸惑う

最近は結構リファラスパムが多く困っています。

【アクセス解析】リファラスパムの対策及びフィルタ(除外)設定を書きました(リスト随時更新)

このあたりのサイトを参考にさせていただいて、ちまちま設定しています。ついでにWP-Banプラグインの拒否リストに突っ込んだり。

また、色々なプラグインを入れてみたり、サイトの見た目をいじってみたり・・・さすがに最初は何もかもうまくいったわけではありませんが、素人なりに調べながら少しずつブログをいじっていくのは楽しいですね。勉強にもなりますし。



モチベーション

また、アクセス解析をついついチラチラと見るのですが、アクセスの少ないこと(笑

他のブログも1ヶ月経ってアクセス数を公開しているところや、50記事や100記事は最低つくりこんだほうが良い、毎日更新したほうがよい。などの記事をみてモチベーションをあげるようにしていました。

記事って書くのは大変なんですけど、”公開”ボタンを押す瞬間だけは本当に快感なんですよね。多分ブログやってる人は頷いていただける方も多いのではないでしょうか。

最初は記事を書くのに数時間かかってました。文章の構成やネタや調査など、読むのは楽でも書くのは大変。

毎日更新をづづけて、もうすぐ1ヶ月連続更新なのでその時はまた記事を書こうかなと思います。ちょうど50記事くらいだとおもうので。

ブログを1ヶ月毎日更新してみた結果とモチベーションを保ちつつ続けるコツ
5/18にブログを毎日更新しよう!と突然思い立ちました。真面目にブログをやってみよう、と決心した日でもあります。とりあえず毎日記事を書いてみ...
ブログ 2ヶ月目 アクセス数 毎日更新続けた結果 ノーバズ ノーSNSでどこまで伸びるか
あっという間に7月ですね。まだ梅雨のようで、雨、というか豪雨の日が結構あっていやな季節ですよ。ま、そういう四季を楽しんでこそ大人ですよね。あ...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です