ビックコミックオリジナル 2015年 19号 感想 書評

深夜食堂が巻頭カラーでしたね。秋のシルバーウィークにあわせた発売で、少し遅くなりましたがゆっくりと読むことが出来ました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

深夜食堂

これはなんともよかったのか悪かったのか・・わりとベタな展開でした。しかし、カラーで書いてもあんまりカラー感がないというか、カラーにしても対して意味ないというか・・・そういうところも含めていいんですが。

釣りバカ日誌

前半の食堂で女子社員と飯をたべているときに、和ちゃんが箸を加えながら、ん?!といっているコマ、いい絵ですねぇ。非常にいい。股ずれを見破って闘う現場監督もいいですが、行き当たりばったりの和ちゃんに言い負かされてました。これじゃあ、あなたが所長にいるということのほうが人事不可解というか、やっぱりある意味人事理解というか。このあと、浜ちゃんとスーさんは、週末に釣りにいくんでしょうか。


黄昏流星群

息子の会社の社長かい!マリオ世代がシニアになるとか、パワーランチとか、強引にもほどがあるというか。要介護状態の夫に説教するシーンは迫力あってよかったです。

てつぼん

こういう真面目な今の政治にからめての話はいいですね。政治家のいつもの手段、というからくりなんかは、本当に読んでいても腹がたつというか、いい加減にしろ!というところを、上手くネタを仕込んで追い込んでいくところは痛快ですね。Leniency Policyというのは初めて知りました。

ナツカツ

さすが原作つき、いい展開ですね。しかし、なんというか、この絵がなんとも言えないいい味出していてサイコーです。2コマ目の、餃子の臭いをかぐコマのヤカンの表情。サイコーですよ。へたうまというかなんというか。背景もなにげにしっかり描きう込んでいるのがイイ。しっかり描きすぎてごちゃごちゃしている感じもまたいい。今回は監督交代に向けて結構進みつつあるアツイ展開。ヤカンの家にまでOBが来ましたね。いいですよ。面白くなってきました。

ABC殺人事件

アベさんと連続殺人が、とうとうつながってきました。かばんの中にDの予告状が入っている?なんで記憶がアベさんにないのか?2重人格なのか?ドッピオ?

新黒沢

山奥に料亭をつくるってのがスゴイ。蓑と傘・・花火・・・やりすぎ・・・ちゃんとドカンと派手にする演出とか、意外と兄弟の好み、わかってるところがおもしろい。泳げない埼玉県民っておもしろすぎでしょう。確かに海には囲まれてないけども。橋を渡るオチも秀逸。


月を指すゆび

原作と絵でわかれていて、これって、ある意味名コンビですね。ひどすぎる絵とひどすぎる原作。まさにおにあいコンビ。辛いもの食べるコマの絵なんかはまさに笑える。失笑的な意味で。日野さん、ごめん!のコマで、若干髪の毛を乱すところとかは、頑張っていますが。。

浮浪雲

どうやって病気を調べたんだよ!!調べてわかることかよ!あっしなりに調べたでやんす。でわかるのか?!ガーンって、病名でわかってたと?ま、すべては最後のコマのため、と。

たいとるのゆるやかな海、ってのがなんのこっちゃと思いましたが、読んだ後に表紙みて、なんだ、と。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です