パナソニック カットモードで簡単散髪!短時間でお金をかけず楽しくセルフカットで超節約

wpid-wp-1437657614790.jpeg

最近は1000円カットが流行っていますね。散髪にお金と時間をかけず済ませてしまう方(特に男性)が多いと思います。男性はもちろん、お子様やご家族みんなで使える、1台はあって損なしで私も愛用している散髪用バリカンをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

パナソニック製バリカン、その名もカットモード!

結論から言うと、かなり良いものです!とても簡単に散髪出来ます。バリカンのアタッチメントがかなりたくさんあり、短い髪型はもちろん、割とロングな髪型でも問題なく整えることができます。

私がもっているのはER5209P-Wという型番ですが、カットモードはかなり沢山種類があり、中には毛くずを吸引するというすごいタイプのものもあります。

このタイプのアタッチメントは全部で7種類あり、3mm〜70mmまでかなり幅広い長さに対応しています。また、充電式なので使うときはコードレスで使え、水洗いもオッケーです。

wpid-wp-1437657618537.jpeg

本体はひげそりくらいの大きさで、本体も軽くするすると使えます。かならず使う前には注油しましょう。刃を長持ちさせることがバリカンでは重要ですので。

wpid-wp-1437657629105.jpeg

アタッチメントを付けると左側のメモリで流さがわかるようになってます。写真のアタッチメントの場合、3段階の長さ調整できますが、それぞれの長さのところで、カチッ、カチッと止まってくれるので、正確に扱えます。そして、写真をみてわかるように、アタッチメントの背面がおしりのようにポコッと弧を描きながら出ていますが、これはガイドになります。この曲面を頭皮に這わせながら使うことで、だれでも正確な長さで髪をカットすることが出来ます。ガイドは2つ(2枚)付いており、両方頭皮につけることによって、水平さと角度と長さを保ちながら均一の長さにカット出来るのです。

カットの基本

自分でカットするのは難しそうに感じるかもしれませんが、とっても簡単です。基本的に、アタッチメントを長いものから短いものへ交換していきながら使います。まずは希望の髪型の最大の長さに合わせたアタッチメントを装着し、髪全体を、下から頭頂部へなでながらバリカンをあて、切っていきます。最初はもうなにも気を使うことなくバサバサ切っていってください。

次に、少しずつ短いアタッチメントに変えて、同じように下から上に向かって頭を這わせながらカットしていきます。この時、長くしておきたい部分は、手を当てて守ってやればいいだけです。こうして少しずつ短いアタッチメントに変えながらカットしていきます。

細かい部分は短いアタッチメントで撫でてやればうまくいきます。キチンとしたい場合は動画を参考にしてください。といっても動画を見てもわかるように簡単だと思います。

非常に丁寧な説明書と、写真で解説してくれている冊子までついてます。これを参考にすれば必ずだれでもうまくカット出来ると思います。

wpid-wp-1437657622070.jpeg

wpid-wp-1437657625584.jpeg

イラストも写真も説明が丁寧。このあたりはさすがのパナソニック製品。とりあえずでも安心して買えます。

ヘアーエプロンも買っておこう

バリカンでついつい忘れがちなのが毛くず。カットしたら必ず髪の毛が毛くずとして発生しますから、その毛をちゃんとまとめて捨てられるようにしておかなければなりません。そこで一緒に買っておくことをおすすめするのが、美容室でもおなじみのヘアーエプロン。
NEWヘアーエプロン
こういうやつですね。
コレをつけておけば、バリカンでカットしても髪がこのエプロンにたまるので、最後にポイっとゴミ袋に毛くずを捨てるだけ。

ちなみにこれ、しまうときは小さく折りたためます。

wpid-wp-1437657638401.jpeg

これをくるっと丸めると、、

wpid-wp-1437657635544.jpeg

こうなります。そんでもって、袋もついているので、

wpid-wp-1437657632683.jpeg

このようにしまっておけます。

お値段も2つ合わせても安く、非常にコスパが高い

バリカンも、種類によりますが、3千円〜7千円くらいで買えてしまいます。下手したらヘアカット1回分ですよね。つまり2回以上使ったらもう元がとれてしまうわけです。安すぎます。千円カットに比べても、数回で元がとれてしまうわけです。

ヘアーエプロンも千円くらいで買えてしまいますから、節約という意味では確実におすすめです。

また、種類の多いアタッチメントのおかげで自由度が高いですから、こなれてくると、自分で思い通りの髪型に出来ます。ここは利点です。美容室で言葉で伝えてもうまく伝わらないことってありますが、自分でカットするわけですから完全に思い通りです(腕さえあれば)。慣れてくると時間もカットの仕上がりもうまくなっていきます。

私は親をカットしてあげました。よろこんでもらえましたし、自分がうまくなっていくのも単純に面白いです。

そんな高くもないですし、長く使えるもの(髪が生えている限りは・・・)ですから、1台はあって損はないと思います。

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

新品価格
¥3,391から
(2016/3/14 02:41時点)

ファイン NEWヘアーエプロン

新品価格
¥520から
(2016/3/14 02:42時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメント

  1. […] このエプロンにたまるので、最後にポイっとゴミ袋に毛くずを捨てるだけです。 [紹介元] パナソニック カットモードで簡単散髪!短時間でお金をかけず楽しくセルフカットで超節約 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です