名古屋のごっさま方言まんじゅうはモッチリしてて激ウマ!三代目J Soul Brothersもいちおしで人気爆発の和菓子スイーツ レビュー

wpid-wp-1437739769368.jpeg

特徴的なユル系女性の顔がかいてあるごっさま饅頭をご存知でしょうか。とってもおいしい和菓子なんでぜひとも紹介させていただこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

方言まんじゅう、ごっさまとは?

名古屋方言まんじゅう「ごっさま」の由来
尾張徳川家の藩祖、徳川義直公の夫人“春姫”は浅野家の出であることから“安芸御前”と呼ばれていたそうです。“安芸御前 = ごぜんさま”と敬称されていたものがいつしか“ごっさま”へと転じ、遂には下って一般の妻女の呼称となったと言われております。

出典:美濃忠

ごぜんさまの方言なんですね。なるほど。

・・・・・で??????

方言の部分は解明しました。で、まんじゅうとなんでくっついたんですかーーーーーー!!

この中途半端な説明に、余計気になってしまいます。商品の裏にも書いてありますが、これおもしろいですよ。

前半と後半の段落になんのつながりもなく堂々と説明しているのがシュール

前半と後半の段落になんのつながりもなく堂々と説明しているのがシュール

方言の由来の後に、お菓子の説明。つながりなーーいっ!あの表の絵の女性はごぜんさまなのかな?

予想するに、「ごっさま」という方言はかなりこの地固有の言い回しなので、その方言を大事にしよう→名産品にしちゃおう→まんじゅうにプリントして特徴をだそう

という流れでしょうか。

名前負けしないその味と食感

肝心のまんじゅうですが、こしあんが入った、一見普通の饅頭です。どらやきのような感じ。

wpid-wp-1437739777724.jpeg

しかし、普通の見た目とは裏腹に、このまんじゅう、普通のまんじゅうとはひとあじ違うんです。

それは、ものすごくモッチモチなんです。

とても、もちもちしているんです。

大事なことなので二回言いました。

wpid-wp-1437739808067.jpeg

うーん。写真ではなかなか伝わらないですかねー。もさもさしていないんです。口にした瞬間、内側のもちっとした触感となめらかなこしあんが口の中ですばらしいハーモニーを奏でます。

初めて食べたときは、あーらっ。と二度見しました。この食感は絶対ハマりますよ。

そして写真でもお気づきかもしれませんが、1つ1つ包装されているんです。もっちり系のスイーツなのでそうなっているのだと思います。非常にしっかりした包装で、見た目から楽しめる和菓子なんですよ。おみやげとしては最高だと思います。

三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 「BLUE PLANET」(DVD3枚組 スマプラ)(初回生産限定盤)

新品価格
¥4,420から
(2016/3/14 02:40時点)

あの三代目J Soul Brothersのがんちゃんこと岩田剛典さんも太鼓判

そう、あの大人気グループのJ Soul Brothersのがんちゃんこと岩田剛典さんが大好物と紹介したことにより、一時名古屋からごっさまが消えたとされています。彼の地元ということもあって昔から食べられていたようですね。

それほど人気な名古屋方言まんじゅう、ごっさま。

名古屋へ行かれる方はぜひ一度ご賞味ください。

【名古屋名物】美濃忠 ごっさま 10個入り

新品価格
¥1,296から
(2016/3/14 02:40時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です