本日は、今使っている私のスマホの紹介でもしようかと思います。
シムフリーで安い機種とキャリアを探して、たどり着いたモノです。
先月から機種変更というかMNPして使っているHUAWEI ascend mate7です。
※2015/06追記
MVNOはぷららモバイルLTEの使い放題を契約しています。
格安SIMについては以下の記事もどうぞ。
こいつは6インチ液晶を備えており、結構ゴツイです。ゴツイというよりのっぺりデカイ感じ。
結構薄くてカッコイイです。スペックはサイトを見ればすぐ分かると思いますが、RAM2GB、CPUはオクタコア搭載。
本体容量は16Gですが、私は64GBのマイクロSDカードを挿して使っています。特別問題なく使えています。たしか保証しているのは32GBまでだったと思うのでそのあたりは自己責任で。
Huaweiのフラッグシップだけあってさすがの出来
しかし、こいつの特徴はなんといっても、その巨大な筐体がなせる充実のバッテリー容量とジャパンディスプレイ製のIPS液晶。バッテリーは4800mAhと、下手したら持ち歩くモバイルバッテリーくらいあるんじゃないかというくらいのもの。1日充電しなくても全然へっちゃらです。
そして、液晶もキレイ。私はノングレアの指紋が付きにくい液晶フィルムを貼っているのですが、これはなくてもいいかも。そのほうが画面は綺麗だと思います。ガラス強度も問題ないので。
もう1ヶ月以上毎日使っていますが、とても快適です。前まではiphone5s、その前はiphone5だったので、Androidは初代GALAXY以来となりますが、もう全然カクつきが無い。ヌルヌル動きます。iphone5sでも、しょっちゅうアプリが落ちていましたが、このマシンは全然落ちたこともないし、カクついて気になったこともない。本体も薄いし電池も持つし、画面も大きいし、シムフリーなので、格安SIMとの相性も良いです。現に今のこのマシンも格安SIMで使っています。テザリングも問題なし。ただし、FOMAプラスエリアのバンド6には対応していないので注意が必要らしいです。らしいです、というのは私はLTE電波が届くエリアで生活しているので、あまり影響がない。
mate7最大のデメリット
ただし、この機種には大きな弱点があります。。それは、上の方で書いていますが、
片手で操作出来ない!しようとすると落としそうになる!
ということです。これは本当に不便で。。
iphoneだと全く問題ないので、片手操作になれた生活していると最近の大きな機種は辛いかもしれません。両手必須。
バンカーリングで大きさのデメリットをメリットに
そのままでは本当に困ってしまうので今つけているのが、BUNKER RINGです。
これはかなりいいです。まず色がいい。カラーリングも色々あります。
この機種の裏はアルミむき出し系なので、マットなシルバーが非常に相性いいです。
機能も実に必要十分で、指に引っ掛けながら使うので今まで通り片手で問題なく使えますし、何気に動画とかみるために本体を立てかけて使うのにも使える。
この機種は指紋センサーも付いているので、ゴテゴテしたケースは相性よくないんです。
ちなみにこの指紋センサーもなかなか良いです。画面ロックした状態で、指を置くだけで認証して解除。反応もなかなか良いです。iphone5sと比べると全然レベルが違います。5sに慣れていると指紋からはなかなか離れられなかったのでこれも個人的には嬉しい機能です。
話はそれましたが、バンカーリングは使わないときはたたんで薄くなるし、360度回転するので使いやすいし、なによりシンプルで必要十分な機能美を感じられるのがたまらないです。iphone6 plusでもやはり同じ問題があるみたいで、バンカーリング売れているみたいですね。
なんだかんだで記事がだらだらと長くなってしまいました。またなにか思い出したらスマホの記事は書きたいと思います。(MVNOの話とか)
新品価格 |
新品価格 |