マウスでなくトラックボールを使うべき3つの理由とおすすめトラックボール

普段、当たり前のように使っているマウスですが、私は納得いっていません。

なんで、トラックボールがメジャーにならないの??と。

私はトラックボールを強くおすすめしたいです。世の中は圧倒的に普通のマウスが多いですが、トラックボールは一度慣れてしまうと離れられなくなるほどの快適性があります。特に細かい作業をする方にはそのメリットの恩恵をより多く受けられます。そこで、おすすめポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

おすすめポイント

場所をとらない

トラックボールは、カーソルを移動するにあたって、トラックボールをころころさせます。つまり、マウスのように移動させなくて良いのです。トラックボールを置く場所さえあればそれでいいのです!これはかなりのアドバンテージです。実際机がとてもすっきり使えます。マウスは場所が狭いと、持ち上げてカタカタと移動させないといけません。この機能美がそそるというか、満足感を満たすというか、中毒性があるのです。

正確な操作ができる

トラックボールの中には、正確には手のひらで転がすタイプ、人差し指で転がすタイプ、親指で転がすタイプなど実は色々あります。最もベーシックなものは親指でコロコロするタイプです。指一本で操作。その中でも親指で操作するというのは、正確なカーソル操作に適しています。人間の親指はかなり微妙な動きができ、ポインタのブレが少ないです。

また、トラックボールは、そのボールを転がすというアクションをとる故、ボールを慣性で、勢い良く転がして一気にカーソル移動したり微妙に動かしたりと、結構ダイナミックな動きが実現出来ます。

このように、小さなストレスがかかる部分をほんの少しだけストレスフリーにすることで、長いこと使うマウスというデバイスにおいて非常に快適な生活をもたらしてくれるのです。

マウスパッドいらない

マウスはその特性上、どうしてもマウスパッドが必要になります。最近のレーザー式はわりとどのような素材でもちゃんと認識してくれますが、やはりマウスパッドがあるとないとでは違います。このマウスパッドがトラックボールには必要ありません。そうなると、やはり机がすっきりします。PCまわりがシンプルになるのはとても気持ちのいいものなのです。環境にあったデザインのマウスパッドなど考えなくて良いですしね。

おすすめマウスは?

私はトラックボールを買う際、とりあえずで有線の一番安いのを買いました。トラックボールという意味では大変感動して使っていたのですが、すぐ壊れてしまいました。
今使っているトラックボールは、LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tというものです。
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

マウスとしては約7千円と少し高いですが、マウスは毎日使うし、動かすもので長い時間使うものは良い物がいいです。いいんです。きっと。
インターフェースにお金をかけるのが大人だ、と思い切って買った記憶がありますが、本当に良い買い物をしたと思います。もう1年以上使っています。

このトラックボールは無線です。全く快適に遅延もなく使えています。キーボードは有線、マウスは無線というのがおすすめですね。
拡張ボタンもあります。コピーアンドペーストや、ブラウザの進む戻る、などいくつかプリセットが入っています。
自分は、行頭・行末にカーソルを飛ばすような設定にしてます。
また、このトラックボールは無線のくせして電池持ちがヤバイです。超・長持ちです。
1年以上使っていて1回も電池交換していないです!インストールするソフトで電池寿命を確認することもできます。500日とかそんなレベルです。ほんとどうなっているんでしょうね。。通常の無線マウスは使っていても1ヶ月で電池交換とかざらでしたから。。


その他トラックボールハック(?)

ボールで遊ぼ

トラックボールは掃除も簡単です。ボールを外して中のローラーを掃除するだけです。ティッシュや、キーボード用のハケなんかがあるとちょうどいいです。
で、その際ボールを外して掃除するわけなんですが、ボールがまたちょうどいい重さと大きさとまるさのある球なんですよ。そりゃあ遊ぶでしょう。あそびますよね。
バックスピンごっこなどは鉄板です。ゴルフのバックスピンのようにきゅるきゅるさせて遊んでしまいます。ほんとにどうでもいい情報ですね。。

おすすめのマウスレスト

指で操作するトラックボールは、手首を守るマウスレストと相性がいいです。
私が使っているのは、dimp gel EXというちょうどいいやわらかさのぷにぷに系のものです。

エレコム pgel EX ハンドレスト(グレー) MOH-014GY

新品価格
¥1,291から
(2016/3/29 22:54時点)


これはほんとに気持ちいいです。赤ちゃんほっぺです。是非触ってみて欲しいです。

****

とまぁ、ざっと紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
トラックボールに少しでも興味を持っていただけたら私としても嬉しいです。
仲間を増やしたいですね。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

新品価格
¥4,190から
(2016/3/29 22:54時点)

※2015/06/10追記
その後、ブルーLEDマウスの存在を知り、そちらの記事も執筆しました。よければこちらの記事もご参考までにどうぞ。

ブルーLEDマウス MA-WBL26BKRを買ったのでレビュー&感想
初めてブルーLEDマウスを買ったのでレビューしたいと思います。 私はトラックボール派なんですが、必要に駆られてさらにマウスを買う必要が...
GMF-00297 マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 レビュー・感想
先日紹介したマウスと共に買った、マイクロソフトのブルーLEDマウス、Wireless Mobile Mouse 3500のレビューをしたいと...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です