[Windows] EaseUS Data Recovery Wizardであっさりファイルが復元した

PCを使っていると、どうしても避けられない問題の1つにデータ消去があります。単にデータを消した場合、ゴミ箱の中に残っているので元に戻すことができますが、ゴミ箱を空にしてしまった場合や、USBメモリでデータ削除してしまった場合などは、ファイルの復帰が困難です。

データ復旧ソフト、「EaseUS Data Recovery Wizard」を実際に使ってみたのでレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

インストール簡単ですぐ使える

かのVectorでプロレジ大賞を受賞しているようで、ソフトとしては信用があり期待できそう。

インストールは簡単で、そのまま次へを押していくとインストール自体はすぐ完了します。

フリー版とプロ版があり、プロ版は永久アップグレードとサポートがあるのと、フリー版では復旧できるデータ量が2Gまでとなっています。プロには体験版があり、体験版はプロの機能がすべて使えるようです。

早速使ってみましょう。

ファイルを復元させてみる

ファイルを復元させてみることにします。今回の対象はWindows8.1です。Windows版とMac版があります。どちらもGUIで簡単操作ができるのが売りのようです。

それではソフトを使っていきましょう。画像ファイルを完全削除してみたいと思います。

testpic1

美味しそうなチャーハンの画像。実際、美味しかったんですよ。あー、食べたくなってきた。。

[旅行] 京都嵐山 行ってきた その5 美味しい物をひたすら食す
さて、嵐山編もいよいよラストで、最後は食べ物!美味しい物が沢山ありましたよ。旅行に行くとつい美味しい物を見つけては、この場を逃しては次食べら...

testpic2

では、この画像ファイルを・・・・・

testpic3

えいっっっ!!

っと、消しました。はい。この時点ではただの削除です。ゴミ箱から復活できます。

まだまだぁ~!

testpic4

さぁ、、これを消してしまえば・・・正真正銘・・・ファイルがなくなってしまいます。ドキドキ。

testpic5

ああっっっ!!(※良い子はマネをしないでね)

・・・消えました。消えてしまいました。とても不安です。

しかし!ここから復帰できないようでは、使い物にならないですから。

testpic6

このとおり、ゴミ箱の中も完全にからっぽ。

では、ツールを立ち上げます。

wizard1

最初の画面は常にここからスタート。ソフトの名前がEaseUS Data Recovery Wizardとだけあって、たしかにウィザード形式になっているようです。

今回は画像ファイルなので、画像ファイルを選択して、次へ。

testpic7

続いて探す場所。今回はデスクトップのファイルだったので、デスクトップを選択して、スキャンボタンを押します。どうやら選ぶのはこれだけのようですね。。

wizard2

おお!もうスキャンが始まりました。

つまり、ファイルの種類と場所をある程度絞って、あとはスキャンをかけてしまうというソフトなんですね。簡単です。

数分待つと・・・完了!思ったより早い。完了すると、ディープスキャンもできますという旨のダイアログが表示されます。

wizard3

どうやら、まずはあたりをつけてスキャンをし、それでも見つからない場合は本格的なスキャンを行うようですね。こういうところが使う人のことを考えていていいなと思います。

結果画面はツリーが表示されて、いつものエクスプローラのようにフォルダと、ファイルの一覧が表示されます。ファイル名が分かる場合は、右上の検索ボックスからファイルの検索もできます。簡単に見つけられます。

ディープスキャンしていない状態でも見つかるといいんだけど・・・・

testpic8

あ、、、、あ、あ、、、あったぁ!!!ありましたよ!いや、そりゃそういうソフトですから、あるんでしょうけども。しかし嬉しい!プレビューまで見れるんですね。どういう仕組なんだろう。

testpic9

プレビューを見ると、リカバリーボタンが表示されるので、画像を確認しながらリカバリーするファイルを選べます。すばらしい。

さっそくリカバリーボタンをポチッとな・・・

testpic12

おお!完了!!あっさりすぎて感動する間もなかったですが。。もしこれが大事な資料ファイルだったら、ほんと歓喜に満ちていたことでしょう。

しかし、良さを共有してください、というのは、なんとも今時のソフトだなぁと微妙なきもちに・・・。

testpic11

ちゃんと、元あった場所にファイルが復帰しています。

いざという時のために持っておきたいソフト

いかがでしたでしょうか。普段からファイル紛失ということはないとは思いますが、USBメモリなんかは間違ってフォーマットしてしまうことはたまにやらかします。

そういう、いざ!という時になんの手段もないのは大変不安ですので、こういうソフトがあると心理的不安とおさらばできます。

この良さを共有してください!というは苦笑してしまいましたが、ある意味時代でしょう。機能に関しては文句なしの満足度です。

無料体験版もフリー版もあるソフトですから、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です