ぬるめのお風呂でゆっくりつかるのが好きな私は、当然お風呂でもスマホガンガン使いたい人です。ジップロックなどでも使えるといえば使えますが、完全防水というわけでもなく(穴が空いたりするので)、シャワーや湯船に落とさないように気を使ってしまうのでイマイチなんですよね。そこで、ちゃんとしたスマホ用の防水ケースを、実際にお風呂場で使って試してみました。
スマホケース紹介
まずは今回使ったケースを紹介。使ったのはInateckの防水スマホケースです。
安くて色も5色くらいあったのですが、シンプルな白にしました。大きさはiPhone6 Plusがちょうどギリで入るくらいのサイズです。
中にはケース本体と、長めのサラッとした素材のネックストラップがついてます。お風呂で首からぶら下げて裸、ってなんかシュールですね・・。
意外と不安そうな見た目
さて、ケースを細かくチェックしてみます。素材は塩化ビニールっぽいわりと透明度の高いしっかりした素材です。
が、どうも丁寧に作られた、という感じではない。良くも悪くもチープ感が漂ってます。ワタシ的には水さえ入らなければ問題ないんですけど。
ケースは上部の両端のロックを外すことによって開けることができます。やはり開け口はちゃんとしてますね。
パチっと両端の爪をたてて、ロックをはずす。
すると、開く。なるほど、という反面、本当にこれで大丈夫かな・・・とちょっとドキドキ。
結構簡単で、使いやすいのがメリットですが、はたして防水機能はいかに。
ストラップをつけた状態。結構長めのストラップです。ストラップも防水仕様になってます。まぁお風呂で使うにせよなんにせよ、ないよりはあったほうがいいか。私の家のお風呂はそんなに大きくもないし落として見つからないほど広くもないのでいらないかな。
お風呂で使ってみる
さ!いよいよお風呂で使ってみましょう!
今回はわかりやすいように、洗面器に水をはってそこで試してみましょう。
試すのはiphone5s。このサイズならまったく問題なしですね。
ちなみに、Ascend Mate7だとギリギリです。本当にギリギリ。ケースつけてると入りません。
ちゃんとロックもして、準備万端!いざ!
チャプ・・・・
ロック部分以外は水没。まぁさすがにこの時点で水が入ってきたら大問題なんですが、まずは大丈夫ですね。たまに作りが甘いものだと、この時点で水が入ってきたりするので・・・。
これは大丈夫。
では・・・・シャワーをぶっかけたいと思います!
ドリャアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
やっぱり最初は勇気いりますねコレは・・・・・
ただ水にそっとつけるだけでなく、水圧をかけてしっかりチェック。
そして完全水没・・・
画面、問題なく動いています。
水が透明でわかりにくいですが、完全に水没しています。指を見ると水面の位置が見えると思います。これでしばらく放置。
ちなみに、スマホの反応は全く問題なし。するする普通に操作できます。湯船に浸かりながらネット見るのは快適にできます。操作感は思っていたよりいいですね。
はい!このとおり、全く問題なかったです!ヨカッタ!
結局、取り出してもスマホは全く水気はなし。さすが防水ケースだけあって、これだと安心して使うことが出来そうです。
良い所と気になるところ
肝心の防水性能は文句なし。お手頃値段でお風呂で安心してスマホを使えるというのは精神的にかなり心強い。そういう意味ではお値段以上。お風呂でネットは快適ですね。本当に。
カラーバリエーションがたくさんあるのもなにげに良い。
逆に、気になるところは、結構傷がつきやすいところです。スマホをケースから出し入れしていると、ケースの内側に引っかき傷ができます。これはどうしようもないといえばないのですが、永遠に使えるというものでもなさそう。使い捨てとまではいいませんが、消耗品かなという気はしました。大事に使えばかなり長持ちすると思いますが、私のようなガサツな人間は注意して使うことをおすすめします。
新品価格 |