以前、ニュースにもなって大変もめたあの東京駅の100周年記念スイカがとうとう届きました!写真とともに開封してみたいと思います。
なめていた結果大事件に
それはどこかのネットニュースで知ったと記憶しています。東京駅の100周年記念スイカが出るというニュースには、写真もあって、これがなんっとも美しい。一目惚れしてしまいました。
私はいわゆる鉄道ヲタクではなく、詳しいことは全くわからないのですが、そのオシャレなデザインのSuicaが欲しい!と思い、東京駅も毎日利用していたものですから、買いに行こうと思って発売日をメモしておきました。実際、そのニュースのあった何ヶ月も後に発売となっていたので、メモっておけば絶対誰も発売日には買いに行かないだろう、限定といっても1万5千枚もあるなら余裕だろうな、けど念には念を入れて発売日の午前中に行こうと思ってました。
まぁ、別に舐めてるつもりはなかったのですが、実際はみなさんも知っているように、発売日当日は大変なことになり、ニュースにもなっていましたね。
私はというと、前の日にちゃんと明日朝から買いに行くか!と気持ちの準備万全で、実際当日の朝も早く起きました。用意周到なタイプの私は、これでカンペキだ・・・と思いつつ、念のため何気なしにベッドで起き上がる前にツイッターで東京駅、と検索してみたのです。。
・・・すると、ツイッターでは朝5時からの大行列で大変なことになっているという阿鼻叫喚の叫びの数々。
・・・え?え?え??
東京駅でしょ?東京限定で、ひっそりと発売日を迎えた朝、こんな状態なの・・・・うそでしょ???と、逆に目が冴えてしまい、色々検索するも、これはアカンやつや・・・・
と、早くも出鼻をくじかれてしまいました。
否、ある意味行ってから気づくよりよっぽどよかったともいえます。まさかそんなことになってるとは露知らず・・。
その日、結局夜にはニュースで大々的に大揉めの様子が映しだされ、行かなくてよかった・・・と諦めたわけです。
まさかの全員分発行
そこは、さすがJR。最初は10万枚多く刷るとかいってましたが、到底要求に追いつかず、ついには時間がかかっても希望者全員分用意します!随時送ります!みたいな状態に。
早速3枚申し込みましたよ!
どうも抽選で、送る時期が決まるらしく、ま、気長に待とう・・・と思っていたら、やっと来ましたよ!
やっぱりカッコよくてオシャレ!うっとりするデザイン
この度はご迷惑を・・とか、そういう謝罪は一切なし。ま、私は並んでいませんが。
お値段は普通のSuicaと同じ、デポジット500円のチャージ1500円です。事実上、使わない人が多いでしょうし、手放すことはないだろうから、少なくともデポジット代はJR丸儲けですね。これが500万枚・・1000円のCD500万枚売れたらえらいことですよ。すごい商売だ。
そしてとうとうSuicaのお目見え!おお!これが噂の!ちゃんとプチプチの袋に入ってます。後ろの白い紙に台紙が入っているようです。
なるほど、ちゃんとカードを挿すところもある台紙ですね。カッコイイ。余計使いたくなくなりますね。ただ、3枚あるので、私は使おうかなと思ってました。今やSuicaは全国の鉄道で大抵使えるようになりましたし。
ただ、、、、、
モバイルSuicaになっちゃったYo—!!遅いからーー!ユー遅いからああ!便利だものおおお!
モバイルSuica対応のスマホで、ピッてやるだけでオートチャージ。チャージ出来ないところではアプリを通してのチャージ。。なんて便利なんでしょう!困った・・・。今や使う理由がなくなってしまったんですよね。
しかし本当に素晴らしいデザインだと思います。カードの上のほうが少し変色したようなデザインになっており、うすーくクリーム色になっているのは昔の切符をイメージしているんでしょうか。下の方の刻みがそれを彷彿とさせます。
真ん中の東京駅の絵は非常に細かく描いています。色合いも、模様も幾何学模様もいいバランスで、複雑な線とシンプルな構成が最高の味を出しています。
今流行のオリンピックのデザインのアレとはやっぱり違うんですよ!
大事にしようと思います。持ってる人はかなりいるはずなんですが、みなさん使うのかなぁ。