週間少年ジャンプ 2015年 50号 感想 黒子のバスケ キセキの世代久々登場

wpid-wp-1447085114114.jpeg

なぜか日ノ丸相撲と黒子のバスケのコラボ企画。なんでこんなコラボなのかは謎ですが、まぁ同じ高校スポーツ漫画か・・。

いや、まてよ、最近スー女という相撲女子人気と、黒子のバスケの女子人気はどちらも共通するということかもしれません。どちらも女子に人気っぽいですもんね。こうしてみると意外と共通点は多いかも。漫画のタッチは全然違いますが。

スポンサーリンク

火ノ丸相撲

コラボ漫画、よく見るとそれぞれの漫画の登場人物はそれぞれの作者の絵なんですよね。なかなか手が込んでいますね。まぁ中身は、超無理矢理相撲とバスケを入れてじゃんけんでお茶を濁す内容でしたが・・・ファンにはたまらないのでしょう。

本編は何が面白いのか不明。

ワンピース

仲間の死体というのはサンジのこと?その割にはナミもチョッパーも元気ですが・・・。やられた、というのも違う。もしかしてまた鼻血出してぶっ倒れてるとか?

急に動物が歓迎しだして動物の森になっているのもついていけてないですが、なんなんでしょうか。チョッパーがかけよってくる絵はよかった。

暗殺教室

急展開というか・・・なんですかあの宇宙兵器は。いきなり登場はずるいでしょう。しかも説明なしにいきなりボタンポチっと押して発射してますが・・・。詳しい解説は来週なのでしょうか。いつもはその威力や効力、仕組みを説明したうえで食らわせる感じだったのにいきなりの登場でいきなり発射でしかも宇宙でバカでかくて、しかし学校の校舎だけをピンポイントに狙うだなんて。

背すじをピン!と

センターカラー。すごいなぁ。最初部長は完全にいかにもなベタキャラで長持ちしないかなと思ったら、あの顔と雰囲気のまま最強ダンサーというのを描ききってるのがすさまじい。

敵のモブキャラもしっかりと味が出てきたし、それぞれのパートナーもちゃんと人柄を出そうと頑張っているところがすごい。今週は部長の挑発顔が沢山パターンがあってよかった。

僕のヒーローアカデミア

皆それぞれの戦いも一応カットしない程度にやってますね。蛙ちゃんが優等生なのはあまり気に入らないですが、蛙って胃袋出し入れ可能なんだったっけ。

・・・調べたら、蛙は異物を飲みこんだら胃袋を出して洗浄するとか。胃袋ごと出してたんですね。だから醜いと言っていたわけか。いや、ていうか、それ、気付かれるでしょ。さすがに。

来週の峯田くんの活躍が楽しみ。

トリコ

また風呂敷広げてて爆笑。今度は金の調理器具。7人のグルメナイトに仕事をふるためにということですね。ひさびさにグルメヤクザの人がしゃべりましたね。きっと数週間したら、グルメナイトが集めてきたぞーっ!って言って帰ってくるんでしょう。ほんと、どうしてこうなった。

ニセコイ

もはや超人というかだんだんテニスの王子様みたいになってきましたね。銀魂は安定したつまらなさになっていき、ニセコイは不安定を加速させていきながらやはりつまらない。なんというか、ただ無茶苦茶してるだけなのが超絶つまらない。非現実的が嫌だとかそういうことではなくて、ただただ無茶苦茶にしているだけ。味付けでそうしてるというか動作の派手さを出しているというか、キャラを動かしているだけというか、とにかく見ていて冷める。引く。

ものの歩

センターカラー。かなり毎週見せ場を作っていて、決め顔もある。なんにせよ今週はセンターカラーの表紙の構図が素晴らしかった。たれ歩をさすシーンのズチっていう効果音と黒い煙みたいな見せ方はなかなか決まっていた。効果音も非常にいい。最後の2ページの展開のテンポも抜群。俄然伸びそうになってきました。

斉木楠雄

まさかの最後見開き顔芸。思い切ったページの使い方で、これはこれでアリ。

ブラッククローバー

最後に出てきた合コン誘ってる人は誰だっけ??すっかり覚えてない。。

しかしチャーミーの動きはなかなか考えられている。てんててんての踊りも1コマで非常に伝わる。魔法を使っているシーンも伝わる。良い編集さんがついてストーリーがしっかりしてくれば人気維持なんでしょう。敵がなんかいまいち魅力がない。。

ブリーチ

なんと二刀流の意味が今週ようやく明らかになるという。狂骨は他人の斬魄刀だったんですね。しかし普通に考えると、いきなり返してもらった斬魄刀を使いこなせるのか、京楽は1つ刀を失うとむしろ弱くなりそうなものですが。本来の持ち主が使えばなにか覚醒するとか。さてどうなるか。

カガミガミ

突然意味不明な設定で終わりましたが、まぁどうでもいいです。やっと終わった。バイバイみんな、達者でな!という最後のセリフもコマも激烈にダサい。近年まれに見る酷い終わり方。

しかし巻末コメントみてもそうだし、まだ完と出てないから、来週終わりか?ネットではバイバイみんなというのは読者にむけた作者のメッセージとか。打ち切り3回目だからジャンプからバイバイ?

磯辺磯兵衛

えいっ!

で入れ替わるとかもうやりたいほうだいじゃないか。しかも遠隔でも、えいっ!で、解除できるんかい!もはや神。犬磯兵衛もなかなか合ってた・・。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です