週刊少年ジャンプ 2015年 41号 感想 こち亀39周年

wpid-wp-1441639752625.jpeg

こち亀が39周年。サンキュー年ですね。私は日々ブログを書いていて、ヒーヒー言っているのに、39年も続けるって、本当にとんでもないことですよ。22歳の新卒サラリーメンが39年経ったらどうなりますか。そう、もう定年で引退してるんですよ。そう思うととんでもないことですよね。秋本先生これからもがんばってください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

こち亀

香取神社!いったことありますよ!!となりに大きなショッピングモールが出来たと両さんは言っていますが、そこに行ったときに香取神社も行った記憶があります。おっきいアリオがあるんですよね。今週末にお祭りがあるんですね。今時はお神輿にLEDっていうのは本当なんだろうか・・。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 196 (ジャンプコミックス)
秋本 治
集英社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 252

僕のヒーローアカデミア

ワン・フォー・オールの対極にあるボスがオール・フォー・ワンだと。なるほど。他の能力を奪って自分のものにする能力でしょうか。強そうですね。

しかし、最後のページで一気に残念な漫画みたいになってしまった。。。敵の新キャラみたいな紹介ページがなんかダサい・・・。ヴィラン連合が本格的に組織されて組織同士の戦いになっていくんでしょうか。

僕のヒーローアカデミア 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 301

ONE PIECE

ジョーカーを倒したわけで、さすがにもう知名度や実績からもそろそろ仲間増やさないとだめだろうけど、そうするとトリコみたいになっちゃうだろうし、どうするんだろうともったら、海賊団を傘下にくわえるというアツイ展開。なるほど、こうやるのか・・・と感心しました。まぁ、お願いしたところで終わったので、「やだ!」の一言で終わる可能性もあるけれど、きっと仲間になるでしょう。来週は休載らしいです。なんとも焦らしますね・・

ONE PIECE 79 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 6

火ノ丸相撲

鬼丸と三日月を非常に対極的に書き、最後のコマで激しいコマでバトル開始。構成がとてもいいですね。最後のコマの迫力がすごかった。どちらも絶対負けられない試合、どちらが勝ってもおかしくない試合、いったいどうなるか。相撲というのは、とても短い時間で勝負が決まるので、こういうボス戦でもだらだらかいてしまうと勢いが読者に伝わらなくなってしまうという宿命を背負った格闘技です。もしかしたらあっさり勝負がついてしまうかもしれない。どう表現していくか。

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 591

ブラック・クローバー

この作者は、女の人は結構ちゃんと性格やしぐさ、振る舞い含めちゃんとかき分けてますね。。男キャラは、クールなやつとかアツイやつとか、ベッタベタなクソみたいなキャラしか出てこないのに不思議です。オバサンキャラもうまくかいて、ストーリーをひっぱっていけるか。

ブラッククローバー 3 (ジャンプコミックス)
田畠 裕基
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 990

カーボネーター

構図やセリフ、ポーズや見せ方など、これは、おっ!!と思う作品が出てきました。少年受けするかといわれると微妙な部分もありそうですが、戦いがなかなか応用も効きそうだし、アイアンマンみたいにかっこ良くできそう。これは連載に脈アリじゃないですか?絵が若干コロコロコミックっぽいですが。

短期・日払い・高収入なら…マイナビバイト

斉木楠雄のΨ難

いいですね!またこれまでとは違うけど能力を持ったギャルというとんでもない新キャラを放りこんできましたよ。これは期待!主人公を脅かすかもしれない能力で、今後うまく使えば抑揚をつけるストーリー展開ありそうですね。

斉木楠雄のサイ難 15 (ジャンプコミックス)
麻生 周一
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 3,466

暗殺教室

おっ、掲載位置がめずらしく変わったな・・・と思ったらCカラーでしたね。うーん、さすがの安定人気。今回は一息入れる回でしたね。ただ、ちゃんとストーリーは進めていて、高校生にとってはビックイベントの受験というテーマが出てきました。卒業がいよいよ近づいてきましたね。みんなそれぞれどんな進路を進むんでしょうか。彼らの決断も見物ですね。

暗殺教室 16 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 54

食戟のソーマ

なんか完全にRPGのボスキャラみたいなゆら〜っとした暗黒キャラですね。

餌だ、っていうシーンとか、全員のHPを残り1にしそうな雰囲気ありますよね。

そしてタイミングよくソーマ登場。登場シーンをかっこ良くかいています。いったいどういう会話をするんだろうか。みんなでえりなの料理をたべるんでしょうか。

食戟のソーマ 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 143

背すじをピン!と

塚橋先輩が完全にネタキャラに・・・いい味だしてますね。そして文化祭前の独特のあの雰囲気をうまく書いています。ちゃんと学園生活、というところを大事に描いています。

みちるちゃん先生がどうにも先生に見えない・・・

ワールドトリガー

もうだれがどのチームかわからないですが(とくに鉄砲系)、おおざっぱなストーリーだけ追ってます。戦略もののサバゲー好きな人とかなら集団戦というところを楽しむのかもしれませんが、にしても別に面白いかな?という疑問はある。

設定を考えると、どうやってもカッコイイバトルで行くべきだけど、どうにも地味・・・

ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 22

ハイキュー!!

そろそろセッター交代か?と思いきや、まだまだ目が死んでない!そしてデュースまでいった!いったいどっちがこのセットをとるのかさっぱりわかりません。

それにしても東峰先輩全然決めないな・・・弾かれ役になってるような。

ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 91

トリコ

ミドラになったり、よくわからないアカシアっぽいやつになったり、せわしなくやってますね。そして今度は次郎も出してきましたか。とにかくバランスよくローテーションでまわしているんでしょうが、それがかえって混乱するだけでよくない。1つ1つかたづけていってくれ・・。

トリコ 36 (ジャンプコミックス)
島袋 光年
集英社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 211

銀魂

そういえば、龍馬の付き人も夜兎でしたっけ。これから活躍するんじゃなかろうか。なんか宇宙船ベースになっているので、ガンダムっぽいなという感じが。

銀魂―ぎんたま― 60 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 236

ニセコイ

地下通路・・・っ。またベタな・・・。そして広い空間にでて、お嬢、先に行ってください・・・

べ、ベタ・・。

なんか今日、ダブルアーツ思い出しました。

ニセコイ 19 (ジャンプコミックス)
古味 直志
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 449

カガミガミ

絶対サイレンのほうがよかったって・・・・あの黒い、自動追尾的な能力サイコーにかっこ良かったのに・・・なんですかコダマとか・・・皇がとにかくダサいのに強いのが冷めてしまうのかなぁ。

カガミガミ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-08-18)
売り上げランキング: 9,573

ベストブルー

なるほどなるほど・・・終わりますね、これは。毎週毎週新キャラを出してますが、もうダメでしょう・・・・。以前に見たキャラをとにかくだしまくるトリコより酷い。知らないキャラが毎週出てきて、みんな付け焼刃的なキャラクターだし。ちゃんとストーリー考えてたのかなぁ。まさか毎週考えてたのかなぁ。


ブリーチ

左手楽しそうに描いてるのがつたわってきますね。なんかマユリもなかなかのかませ犬みたいなセリフというか、動きしてますね。どちらかというと、常に先回りで圧倒して勝ってほしかったですが。結構慌てたりしてる。それもまぁいいんですけどね。人間味がみれて。

BLEACH モノクロ版 69 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 738

磯部磯兵衛物語

なんとセンターカラー。そしてなんと埋蔵金ゲット!!本当にゲットしちゃったよ!いくら鼻くそ程度とはいえ、あれだけでも一生遊べるくらいあるんじゃないですかね。それともほぼ偽物的なオチなのか。そして、いそべえたちは元にもどれるんでしょうか。来週のオチに注目。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 8 (ジャンプコミックス)
仲間 りょう
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 2,598

デビリーマン

あれっ・・・・和くん、策なしでいっちゃったの?社長たち助けにこなかったら本当にただやられてた?その応援も計算のうち?これはやっちゃったのでは・・・・

そこは最後の最後に頭脳バトルという要素がないとだめでしょう。ただ、助けに来たぞーってやつなのか??なんかとても残念な回・・・・

レディ・ジャスティス

おわりましたね。全てはあの同級生の男が決定的でしたね。あの人がクズだったのを見せたのが終わりを決定しました。というか、内容なさすぎ・・・作者も必ず戻ってきます!とかいってるし若い方なんでしょうね。絵でなんとかしようとしたのが出過ぎていましたか。

レディ・ジャスティス 1 (ジャンプコミックス)
荻野 ケン
集英社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 561
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です