週刊少年ジャンプ 2015年 45号 左門くんの作者はうすた先生のアシをしていた?

wpid-wp-1444053059361.jpeg

左門くんはサモナーの作者は、うすた先生の新連載を手伝った経験が活きているという巻末コメントがありました。どーりで、なんか独特の味が最初からあるなーと思ってましたが。。そういうことか。矢吹健太朗さんも結婚されたらしいですね。せすじの人のコメントで知りました。

スポンサーリンク

ワンピース

白ひげの自称息子、気持ち悪すぎる体型でしょう・・・足、細すぎ・・・けど、このテのキャラはこの漫画には多いですね。いまやなんとも思わないまたつまらないキャラが増えたな、くらいしか・・。おで、とかなんだど!!とか、アホキャラ全開・・。

ていうか・・・・・

え???サンジの手配書で終わってたよね・・・前回・・・・え?!なにこれ?

異常に不自然。前回と全くつながってない。手配書のところで意味深に終わって、次から全くシーンが変わってますけど???????????????????????

僕のヒーローアカデミア

なかなかいい組み合わせで始まりました・・が・・A組って20名だったのか。ちょうど10組だとすると20人。ふーん。じゃあちゃんとそれぞれのキャラもかんがえてあるのか。砂糖とか口田はまだ個性がわかってない?A組という選抜エリートのクラスに見えますが、結構しょぼい個性多いなーと見渡して思いました。相性最悪の2人はなんとか前に進めるのか。

次週は巻頭カラーで人気投票結果!割と楽しみな人気投票は初めてかもしれない。

暗殺教室

岡野さんの表情といい、キャラといい、とても可愛く描いてますね。怒った表情や仕草や性格など、やっぱりキャラが生きている。例えば?と聞くときの表情や、笑顔、怒るも悲しむも含め喜怒哀楽の表情が、漫画でここまで表現してくるか、と。やはり異常者の描写が素晴らしいというのは、基本となる喜怒哀楽もキラリとひかるものがありますね。

左門くんはサモナー

左門くんの表情と姿勢が、いちいち決まっている。上手にみせています。今回はまた極端なキャラが出てきて、名前もクズ・・・龍くんか。なるほど。天使さんと対極的な性格のキャラを出してきたわけですね。なかなか作品にとっていいスパイスになるでしょう。

しかし、毎回悪魔どんどん出してきて脈絡ないけど、読み切りのハチャメチャ系でずっといくのか・・・?

ブラック・クローバー

なんと2号連続カラーとな。転送魔法で1人1人あんなにあっさり倒せるなら最初からそうすれば・・・とはいえ、あの捕まった人が、俺行けるから!おれがやるからあ!といってうまくいかなかったから、きっと謎の人が出てきたんでしょう。敵さんも結構なチームプレイですね。で、あのリーダーはしんでしまったんでしょうか?

ものの歩

なんで突然右手に包帯まいてんの??????

先週は全然まいていませんでしたよ???なんで日付もシーンも変わってないのに、今週から右手に大層に包帯巻いて、かっこつけてんの?????????

ださっっっっ!!!!!!

厳密には、先週もごくごく見えないくらい小さな1コマだけ包帯らしきものが見えます。なんなのコレ。

てゆーか、よくよく1話から見直しましたが、包帯巻いている次のコマでは巻いていなかったり、かっこつけるシーンだけつけてたり、小さい子どものシーンでもつけていたり、本当に統一感がない。だめだ。これは。プロじゃない。

背筋をピンと

こうやって、ちゃんと衣装を着けて踊る時は、どうしても露出が多く、ちょっとやりすぎでは・・・という感じになる。ところが、部長があのいかついオネエキャラにすることによって、密着していても、露出の高いドレスを女性が着ていても変な感じにならない。そのへんも考えてあの部長なのかと妙に納得してしまった。考えているなぁ。そして新入部員まで入ってきたので、新しい展開になるのかな。

トリコ

あいかわらずの掛け持ちが多すぎるのでとうとう説明文の四角だけで1話描くという。これは漫画なのか・・・?もはや戻れないところまできてしまったので、あとは突き抜けるのみ。

斉木楠雄

柔道着を着てくるとはなかなかいい出だしですよ。先生を投げて興味を持たせる展開はとても面白い。最後のオチであっさりネンドウが勝っちゃうのはもっと面白い。実は万能。

ワールドトリガー

もうわけわかんないからきっと読者も離れただろうことにようやく作者も気づいたのか、方向転換してきましたね。ま、遅いけど。

ヒュースをうまく使っていけるかどうか。仲間になりそうですね。天羽のサイドエフェクトはなんなんでしょうか。やっと天羽が表に出てくる?!

ドラトンホテル

銀魂が急遽休みのためにピンチヒッターでしょうか。少年ジャンプにこういうのあってもいいですよね。勇者パインっぽくてなかなかいいんじゃないでしょうか。しかしRPGがっつりは今時古すぎる。大人相手には絵が幼稚過ぎる。その中途半端が連載にはちょっと、、という感じでしょうか。

磯部

なかなか面白い試み。絶対無理だろうというところでがんばってなんとか1話作り上げてる感じはさすが。強引すぎて面白くないだろうと思いきや、この縛りのなかでここまでのクオリティにするってなかなか出来ることじゃないですよ。サイバーっぽいところを最大限に面白くがんばってきたなと。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です