U-NEXTの悪い評判を分析したら色々真実が見えてきた

動画サービスのU-NEXTの見放題が気になって色々しらべていたのですが、結構悪い評判が出てきますね〜。なにがそんなに酷いんだろう?と思って丁寧に見ていくと、どうやらサービス全般について皆さん不満があるようで。。悪い評判をひとつずつ、事実ベースで改めてサービスを理解したいと思いまとめてみました。参考になれば幸いです。

悪い評判の種類

悪い評判の種類を分類すると、だいたい以下のような構成になっています。

  • コンテンツサービスに対する不満
  • 料金に対する不満
  • 動画の視聴環境に対する不満
  • 会員登録・解約に対する不満

ざっとこれくらいの種類があるので、1つずつ不満の事実確認をしていきましょう。

見放題じゃない?!

やはり多い不満が、メインのサービスである動画見放題サービス。12万本以上の動画があり、見放題のサービスをしていますが、そのすべてが見放題ではないという不満。Huluだと全ての動画見放題なのに対して、U-NEXTは全て見放題ではなく、課金する必要のあるコンテンツもあって、だまされた!という思う人がいるようです。

これはサービス形態の違いというやつですね。U-NEXTは見放題+有料コンテンツを用意してあるサービスとなっています。同じように、Amazon TVも会員は見放題といっても、全てが無料というわけではなく、有料コンテンツもあります。こちらも同じ形態のサービスですね。

なので、全部が無料じゃない!月額料金を払ったのに、まだ払わせるのか!と感じる人もまぁいるんだろうなというのもわかります。

Huluは3万本以上の動画全てが見放題なのに対し、U-NEXTは2万本以上の見放題動画+有料のすぐに見れるコンテンツも用意してますよ、というサービスです。

ただ、事前にその情報を全く知らずにサービスを使うと、

なんだよ!12万本もあって見放題はたったの2万本かよ!見放題が1/6だけかよ!

と思われるかもしれません。(まぁそんなことをいったらamazon tvは3万5千本に対し見放題が約3千本と、見放題動画は1/10以下となっていますが・・・)

有料コンテンツが多いというのは、見方を変えると、動画2万本見放題サービス+オプションでレンタル屋もやってます、というサービスと同じということですよね。どの動画見放題サービスを使ったとしても、最新作はだいたい無かったり有料だったりします。だったら、無いやつをレンタルショップいって借りてきて見るより、家ですぐに見れる、レンタルショップに行くこともなく返しに行ったりもしなくていいというのは便利だと思う方もいるはずです。それならTUTAYAなどの別サービスでもいいじゃんと思うかもしれませんが、それを1つに統合して使えるなら、そっちのほうが楽じゃないですか。

数字ベースの事実はこのようなところですが、正直動画というのは、自分の見たいコンテンツが揃っているかどうかだと思います。ゴミみたいなコンテンツを大量に集めて100万本ありますとか言われてもどれも見たくねーよ、だったら意味ないですよね?

ではU-NEXTのコンテンツの数ではなく中身はいかがなもんでしょうか?実は数字では見えない特徴というのがいくつかあります。

大人向けのコンテンツがある

動画見放題サービスではめずらしく、成人向けコンテンツがあります。有名な方の人気作や新作などは有料となっているコンテンツも多いですが、このジャンルは見放題動画もかなり多いです

もちろん、お子様向け用にロックする機能もあるのでご家族で利用するのも安心です。その他のいくつかのサービスを紹介する前に、この時点で十分契約する価値がある、といって契約する方は案外多いです(笑)。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!



動画のダウンロード視聴が出来る

全ての動画がダウンロード再生が出来ます。これはかなり大きな特徴だと思います。通勤時間に見たり出かけている時に見たいことも多く、家のwi-fiでダウンロードしておいて外で通信料をかけずに見ることができるのは、見放題サービスとかなり相性が良いです。というか慣れるとこの機能から離れられなくなります。

アプリで見れたり、スマホ・タブレットでも見れますというのはわりとどの動画サービスでもやっているとは思いますが、当然U-NEXTでも専用のアプリがあり、様々なデバイスで見ることができます。家族で別々に4アカウントまで1つの契約で見れるので、実は家族で使いたいという場合はなおのことお得にサービスを利用することができます。

雑誌の読み放題がついている

これ、知ってました?なんと70誌以上の雑誌、読み放題なんです!これも人によってはめちゃめちゃデカイサービスですよね。ファッション誌・週刊誌・ビジネス誌と15ジャンルの最新号が読めます。これ、本当におすすめですよ!

私は雑誌大好き人間でして、有名な雑誌が読み放題というのは、本当にうれしいです。わざわざマンガ喫茶に雑誌を色々見たいから行ったりしますからね。漫喫での雑誌大量読みは至福の時です・・・・

話がそれてしまいましたが、漫画も少ないですが、読み放題のものがあったりします。是非チェックしてみてほしいです。

画質がキレイ

これも実は他の動画サービスではあまりないんですが、フルHDで動画視聴出来ます。画質は本当、綺麗なほうが良いですよ!間違いない。同じ動画を見るにしても満足度が一段高くなります。しかもですよ、先ほど述べたように、ダウンロード視聴も出来ますから、通信速度が遅い場合でもダウンロードしてから高画質でじっくりみることが出来るんです。ちなみに、ネットでストリーミング視聴する場合はもちろん自動で最適な画質にしてくれます。

続きから再生が出来る

途中で終えても、次の日に前の日の続きから視聴、といったことにも対応しています。これは地味に良いです。ストレスが溜まらない。えーっとー・・どこまで見たっけー・・・あぁ〜そうそう、ここからだ。みたいな余計な時間がなくなりますので。その分1つでも多く他の動画を見ることが出来ますよね。

Amazon TV StickでU-NEXTの動画が見れる

これ、動画サービスを考えている人は結構持っているんじゃないですか?amazon tv stick。私も持っています。これいいですよねー。TVにぷすっと挿すだけで動画が見れるので非常にお手軽です。このamazon tv stickで、U-NEXTのサービスが利用できます。アプリがあるのでそこからU-NEXTの動画が見れるので、amazon会員の方はamazon tv + U-NEXTの二刀流のサービスにすると、かなり快適な動画ライフが送れるんじゃないでしょうか。

映画・国内ドラマ・韓流ドラマ・アニメに強い

結局、いいコンテンツ揃ってるのかよ?という部分に関しては、やはり得意ジャンルというのがそれぞれのサービスにはあります。Huluは海外ドラマにめっぽう強いです。それに対し、U-NEXTは映画や国内ドラマ・アニメに強く、韓流ドラマもかなりの数が見放題であります。このあたりのジャンルが好きな方は十分にチェックする価値あると思います。

また、最新作にも強く、DVDのリリース日にレンタルも開始するほどに早いです。

料金が高い!?

U-NEXTの月額料金は1990円です。対してHuluは933円。倍近く高いですね。見放題の本数はHuluが多くて料金も半額です。

そう、数字ベースの事実でみるとHuluの方がお得そうです。ただ、上でも述べたようにU-NEXT独自のサービスもあり、Huluは家族アカウントはないので、家族2人で使うと、とたんに料金が倍、家族4人だと4倍の料金となり、4人で使うならむしろU-NEXTのほうが安くすんだりしちゃいます。

使う人なんて、世代も全然異なれば家族構成も異なるし、利用したいサービスも本当にバラバラですよね。なので、これが一番オトク!これ一択!みたいなサービスは正直ないと思います。ちゃんと内容を知って、自分にあっているサービスを選べばいいだけです

U-NEXTは1ヶ月無料で試せるので、じっくりと試してから判斷することが出来ますよ。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!



動画の視聴環境は人それぞれなので気にしない

システム自体が不安定で、見ている途中で止まったり、消えたり、画質が悪くなったりと、環境面での不満も結構見かけました。

これは正直コメントしづらいです。というのも、ひとそれぞれ使っている環境が違うからです。PCのスペックの違い、ネット回線のスピードの違いはかなり大きいと思います。見る側のスペック不足でなにか不安定な動きになることは十分あり得ます。

U-NEXT側のサービスは、日々改良していると思いますし、一時的な不安定な状況はあるかもしれませんが、いつまでもそのようなことはないと思います。アプリも定期的に更新がかかりますしね。常に最新のアプリを使いましょうというくらいしか言えないです。

ただ、U-NEXTではダウンロード視聴が出来るので、比較的環境の悪いパターンでもキレイに動画が見れちゃったりします。寝ている間に動画をダウンロードしてしまえばいいわけですからね。そうすれば画質もいいし、途中で読み込みが止まったー!みたいなこともないはずです。

解約が出来ない?ヤ◯ープレミアム解約に比べたら・・(笑

解約が出来ない、たどり着けない、なかなか解約が終わらないという不満もかなり多いです。

これは問題ないです。大丈夫です。解約出来ます。解約メニューはちゃんとあります。ネット上で24時間解約手続きはちゃんと出来ます。わかりにくいということも特にないです。

設定・サポート→契約内容の確認・変更から解約に進めます。

ただ、解約が無事終わるまでに、あの手この手で引きとめようとしてきます(笑)。正直これはしょうがない。どこの企業もやってます。必死の企業努力というものなんでしょう。解約したいときは、そこは冷徹にいいえ結構ですと言い続けてやって解約を進めてしまいましょう。

私も◯フープレミアム会員を解約するときは、一体いつ解約が終わるんじゃコノヤロー!と怒ってた記憶があります。でもそんなもんです。結局解約は1回しかしないので、終わってしまえばどうでもよくなりますし(笑

1ヶ月の無料お試し期間でサクッと解約しても、もちろんなんの問題もありませんよ。

いかがだったでしょうか。不満というのは大抵、情報不足から起きます。思っていたこととのギャップで起きます。しっかりとサービスを知って、実際に試して、それでもよかったら月額料金払って楽しむというのがいいと思います

気になる方はコチラから無料お試しだけでも試してみてはいかがでしょうか。↓↓
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です