現時点ではエリアルスタイルが一番強いという評価にネットはなっているようです。使ってみても、たしかにエリアルスタイル強い。そもそも敵に向かって回避すればそのまま踏んづけてジャンプしてくれて、回避になるばかりかその後ジャンプ攻撃に繋げられるというこの仕様はかなりお得になってる気がします。
大剣が特にヤバイ
大剣。やばいです。ジャンプしている間に溜め攻撃が出来ます。最大溜めまで出来て、当てやすいのなんの。溜め3攻撃がバンバン出せて、しかもそれがあわよくばジャンプ攻撃にもなって拘束につなげることが出来てしまいます。
とにかく敵に前転回避で特攻していけば踏んづけてジャンプしてくれます。そもそも敵の攻撃に当たらない。無敵時間結構ある気がします。
で、そのままジャンプした瞬間からXで溜め始めて、地面につく前に攻撃を当てます。当てた後、Xでペチンもいれて、その後、敵の方向に向かってコロンします。すると、上手くいけばまたジャンプできます。で、またXで溜めて・・・乗りになって・・・・乗り攻撃成功で敵が倒れたら、敵に向かっていってまたジャンプ溜め。
・・・強すぎ。敵の攻撃をある程度見分けて、今攻撃できる、というときに前転で突っ込んでジャンプしていけばかなり簡単に溜め攻撃をバンバン当てられます。
おそらくモーション値は地上の溜め攻撃より低いはずです。だって当てるチャンス多いし・・。モーション値低くても、明らかに溜め3は強い。強すぎる。
飛んでナンボ。地面では弱い
エリアルスタイルは、地上では弱いです。溜め攻撃が一切できません。武器出し攻撃もそのままガツンとやるだけです。溜め攻撃は無理です。ハッキリいって飛んでなんぼのスタイルです。味方が入れば味方も踏めるので、オンラインでも大活躍まちがいなし。
ちなみに、オフラインでも、オトモを踏み台にすることが出来ます。雑魚キャラも踏んづけられる。スゴイぞエリアル。
地上でやることが少ないので、納刀スキルなんかは相性いいかも。
作業ゲーになりそうだけど今のところ楽しい
とにかく飛んで溜めて攻撃をくりかえすだけで、オンラインでもバッタ大剣が増えるんじゃないかという気もします。ま、死なないなら私は気にしませんが。
エリアル大剣の空中溜め攻撃、はっきりいってめちゃカッコイイ。今のところ飽きないです。今後ずーっとこのスタイルだけだと、いつか飽きるんじゃないかなーという気もしますが、しばらくはこの大剣エリアルでやっていきたいと思います。攻撃パターンがシンプルになるんですが、そのシンプル具合もまた、カッコイイんですよねー。大剣はシンプルにズバーッとやればいいんですよ。
ハンマーもエリアルが強そうです。
モンスターハンタークロス N3DS版 クロスハンティングアクションガイド カプコン公認 (Vジャンプブックス)
集英社 (2015-11-28)
売り上げランキング: 35