[MHX] ハンマーもエリアルスタイルが大正義だった

erial-hammar

大剣でエリアルが強いと話題になったりしているようですが、全般的にエリアルスタイルは、少なくとも序盤では使えそうな雰囲気はあります。スラッシュアックスなんかもエリアル強いと言われてますね。

[MHX] 大剣エリアルスタイルが強すぎ
現時点ではエリアルスタイルが一番強いという評価にネットはなっているようです。使ってみても、たしかにエリアルスタイル強い。そもそも敵に...

がしかし!ハンマーもエリアルがかなり強そうです。考察してみます。

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ジャンプ攻撃の有利さ

ジャンプ攻撃が強い

エリアルハンマーのジャンプは2種類あります。ジャンプ中Xで通常の攻撃。R+Xで溜め攻撃が出来ます。これは単純に威力が強いので、出来るなら溜め攻撃をおすすめします。

そして、もう一つ。Aで攻撃を当てると、なんと2撃当てることが出来ます!これがスゴイ。威力も高いし2撃あたるので乗りやすくなります。ただ、外してしまうと、大きな隙が出来ます。ここは欠点です。が、私はぜひとも積極的にAでの2連撃を狙っていくことをおすすめします。乗り拘束につながりやすいのはかなり有利です。

そしてさらに、空中で当たるか心配ならR押して溜めたまま着地すれば、その後シームレスにアッパーに移行できます。敵に当たらない、という時は溜めたまま着地して次の攻撃につなげることも出来ます。

つまり、ジャンプ1つとっても選択肢が多い。慣れたらあまりスキをつくることなく立ちまわることが出来るはずです。かなり強いと思う。

ジャンプ自体の有利さ

まず、デフォルトで回避距離スキルがついているのと同じことです。敵と距離を詰めたいハンマーとそもそも相性がいいです。

そして、咆哮キャンセル出来るのがでかいです。敵の咆哮時に前転ジャンプすれば、咆哮キャンセルになります。mh4だと操虫棍のジャンプで咆哮キャンセルしてましたが、あれと同じです。上手くいくとジャンプしてくれるので、それはそれでOK。

相性の悪い敵も当然います。フルフルなんかはジャンプ中にビリビリ来たりするのでやめておいたほうがいいでしょう。

次の動作の充実ぶり

次の動作の行動の選択肢が多いですよね。

エリアル回避(前転回避)、通常回避(横回避)、縦3(攻撃)から選べるわけです。

攻撃後、隙がなかったらいつもどおり横コロリンも選択出来るというのは実は地味に良いんです。距離の出る回避と距離の出ない回避を使い分けてうまく立ち回りましょう。

威力の高いカチアゲモーションが使える

なんといっても、大きな特徴はこれです。地上でのスタンプがありません。

溜め3自体はあるのですが、溜め2と同じモーションです。ただし威力はアップしています。ここがポイント。距離を詰められて使いやすい溜め2が出しやすくなります。溜めすぎて溜め3になってしまう、ということを気にしなくていいわけです。

はっきりいって、スタンプ攻撃がなくなるというよりも、溜め2をうちたい時に溜めすぎて3になるというストレスがなくなるほうが嬉しいと思ってしまうほどです。これはデメリットではないんじゃないでしょうか。

敵の周りをうろつきながら溜めて、隙をみて頭に溜め2を打ちます。距離を詰められる溜め2が安定して使えるし、威力まで大きくなってるんだから文句なしどころか嬉しいです。

スタンプと違って、カチアゲは味方を巻き込みにくいです。オンラインでも使いやすいです。

つまり、ハンマーのエリアルスタイルは無理に飛ばなくても強いんです。地上戦でも十分強い。

パーティーでも活躍必死の拘束の多さ

空中2連撃があるおかげで、大体のモンスターで2スタンと乗り1,2回を決めることができます。また、ハンマー特有の滅気攻撃も合わせると、

  • 疲労
  • スタン
  • 乗り

と、拘束しまくれるんです。おまけにパーティー仕様のスタンプなしのカチアゲ強化で、かなりオンラインでは活躍出来るんじゃないでしょうか。

まとめとしては、ハンマーエリアルスタイルは、通常スタイルに比べて失っているものがなさすぎる気がします。

他の武器では、地上では出来なくなっていることが多く、飛んでナンボ、というスタイルになっていますが、ハンマーは特に不便がない。

立ち回りのコツとしては、かち上げ主体でいつもどおり攻めつつ、カチアゲ後もう1撃入れられそうだ、というタイミングで飛んで2連撃→乗り→スタンがアツイと思います。

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