[MHX] ハンマーはブシドースタイルで強溜めが相性良くて強そう

とうとうモンハンクロスが発売されました。発売日に予約していたので、これから徐々に進めて行きたいと思います。まだまだ情報が少ないですが、少しずつ分かったことやお得な情報などブログでも書いていきたいなと思っています。

初回はブシドースタイルについて。

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ハンマーがパッケージに!期待大

私は何使いと決まっているわけではありませんが、基本ハンマーメインです。mh4, mh4gとかなりハンマーが不遇だと言われていたので、このクロスが出るとともにパッケージの表示しに出てきているという時点でとても期待しています。

今のところ、ブシドースタイルでやってます。少しずつこのスタイルに慣れてきました。結構ブシドースタイル良さそうです。

ハンマーとブシドーの相性の良さ

ハンマーブシドースタイル

なんと言っても、強溜めです!ブシドー避けしたあと、Rボタンで溜め動作すると、今からちょっと違う溜めします的な、よいしょっ!という動きをして、青い光で溜め始めます。みただけで強そうです。この強溜めでmh4の溜め2のかちあげか、溜め3だとスタンプの強い版の動作をします。結構スキが大きいですが、威力は大きそう!

そもそも、ブシドー避けは決まるととても気持ち良いですね。

ゲリョスの光線なんかは、タイミング合わせやすく、範囲が広いため、かなり遠くからブシドーよけで近づきながら強溜めを始めることが出来ます。

風圧も範囲が広いので、逆に風圧に回避で突っ込んでいけばブシドーよけになって便利。地震グラグラキャラもやりやすい。

モンスターの攻撃のパターンに慣れてくると、ブシドースタイルはかなり強くなるような気がします。

ブシドースタイルで出来なくなることも

溜め2のかちあげがないです。これで中距離攻撃に慣れてしまっている私にはかなりツライ。かち上げは強溜めの時だけになります。

溜め1からの連携も出来なくなってます。なので、基本はA-X-Xの連携で使うことが多い。

なんにせよ、ブシドーでよけてなんぼのスタイルになってしまっているところは欠点かもしれません。この避け方は便利だ、ではなく、この避け方でよけるのが当たり前、ベースとして戦わなければ力を発揮できません。

早く慣れよう・・・他のスタイル使うにはまだ道のりが遠いです。

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