【NURO光】クチコミを見ても速度・値段含め良いところが実は結構ある件

光回線って名前、やめてほしいですよね!!

・・・え、突然なんだって?いやいや、そのサービス名称ですよ。光の速度のようなネット速度を想像するも、契約すると0.5Mbpsとか・・・本当に、いいかげんにしろ!○○!!

・・と、暴言はこれくらいにしておいて、そんな回線遅い問題が日本全国あちこちで勃発している中、NURO光は下り最大2Gbpsでめちゃくちゃ速い!というのをウリにしているサービスですが、実際のところどうなんでしょう?

ネットでは、悪い評判が結構多いみたいです。

・・・が、実際は本質と別のところというか、気をつければたいしたことない問題が多いようで、サービス自体は料金含めてかなり満足度が高く良いところが結構あるみたいです。

クチコミを含め細かく見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最も気になる?NURO光の回線速度実際のトコロ!

さて、いきなり結論から言ってしまいますと、実際問題、

下りで400~900Mbps前後は安定して出ているようです。

これは、私は良いところだと断言できます。でも、これって一見すると、

  • 2Gbps出てないじゃないか
  • 半分の1Gbpsも出ないのかよ
  • G(ギガ)をつけるんじゃねぇ!M(メガ)だろう

等、色々ツッコミどころはあります。しかしです。これだけの速度が実際に出るとすれば、体感では1Gbps、2Gbpsと大した差は実際は感じないのです。

なぜか。動画なんかは、100Mbpsも出ればかなり安定して高画質動画を視聴することができます。大きなファイルのダウンロードも400Mbpsあれば一瞬です。それが超一瞬になったって、大した差はありません。はっきり言って、混んでいる時間帯に1Mbpsくらいしか出ない光回線が多すぎて皆さん過剰に不安になっているんだと思います。実際は二桁Mbps出ていればストレスはあまり感じません。

それよりもゲームなどで重要なのは、レイテンシ(遅延)です。速度テストをやるとPingという値が出ますよね。9msとかいうあの数字です。この数字が少ないほど、遅延が少なく、反応が早いキビキビしたネットと感じられます。ここの数字はゲーマーなどはちゃんと測定したほうがいいかもしれません。

動画視聴やファイルのダウンロード・ネットを見ることに関してはあまり関係のない数値です。とくにアクションゲームだと、細かいデータ(たとえばパンチとかキックとか)をコマンドとして1秒間に何個も通信するわけです。一度つながれば早いファイルダウンロードなどに比べて、ゲームではデータ量はすごく小さいけど細かく何回もやり取りする、という場合は遅延の数値が重要になってきます。これは体感速度に影響します。

そういう細かい所を把握せずに、表面上の速度だけで判断するのは危険です。

ただ、実際はこれだけの速度が出ていれば体感上は問題なく快適・快速のネット環境で過ごせるでしょう。

実際のクチコミを見てみましょう。

平均して下り700MBは出るとの声が多いようです。Pingもヒトケタが多い。

満足度というのは感じ方は人それぞれですが、これ↑、実際は十分良い数字です。

無線に比べて、当然ですが有線だと速さを存分に感じられるようです。これもポイントかもしれませんね。PINGも十分に速いようです。
NURO 光



月額4千円台で特典もかなり多く、値段で検討してもアリ

NURO光の月額料金は、コミコミで4743円です。これは普通にネット使い放題の契約として見てもかなり安いほうだと思います。この値段の中に、

  • プロバイダ料金
  • 無線LAN機能
  • 有名なカスペルスキー(セキュリティ)サービス

がついています。速度を全面に押しているNUROですが、実はこれらはかなりお得です。なにより、色々と面倒じゃない、という一見わかりにくいけど絶大なメリットが隠されています。

プロバイダは好きなところで契約してね、というのは実はとても面倒です。NUROはそういう面倒さは無い!申し込む!終わり!セキュリティソフトを毎年買ったり、無線LANのルータを買ってきて色々設定したり・・・という投資が必要ないわけです。最初からついてる。コミコミ価格。

もちろん、世の中にはこの価格より安いネットサービスも当然あります。しかし、私も色々と安いサービスを探しに探して、選んで、自分で色々設定して使ってきましたが、結局のところ安すぎるものは危険なんです。とにかく遅いんですよ。だってみんなが使うから。極端に安いサービスはみんなが集まって更に速度が遅くなる。

けどよく考えてみてください。それよりちょっとお金を出せば、その差額以上に快適に感じることが多いんですよ。これは私の経験からくる本気の感想です。特にインターネット回線に関しては、一番安いレベルのサービスにとにかく人がみんな集まる。異常に集中する。そしてみんなが使う時間(ゴールデンタイム)が地獄絵図・・・。

NURO光は速度からみても私は十分安いと思います。

キャッシュバックや、工事費実質無料も

今なら、キャッシュバックがついています。こういうのは気づいたら終わってましたというのがお決まりのパターンです。早めに申し込むことをおすすめします。
尚、工事料金は実質無料になってます。ですが、途中解約すると、未払い分の工事費が請求されます。

2年以内に解約した場合には解約料として9,500円(税抜)の解約金が課せられます。まぁいつもの2年しばりですね。最近にしては解約料がわりとお安いほうなのではないかと思います。
今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!



悪いクチコミで一番多いのはその工事の遅さ

クチコミの中でも評判が悪いものが主に2つあります。

  1. 契約申し込んでからの工事が遅い
  2. 代理店契約だとトラブルが多い

圧倒的にこの2つです。工事の日程を決めたり、実際に工事ができるまでの期間が1ヶ月くらいかかるようです。ここは事前にしっかり把握しておいて、早めの申し込みをするしかありませんね。

クチコミは色々ありますが、工事に関しては想定しているより遅かった、と感じる人が多いようです。混み具合にもよるでしょうが、1ヶ月くらいはかかるという覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。これがまったく知識ゼロで1ヶ月待ちと聞かされたら、たしかに萎えますよね・・・。

あとは、代理店でも契約できるのですが、どうもトラブルが多いようです。この問題に関しては簡単です。ネットで申し込めば大丈夫ですから。この記事のリンクから直接契約すれば代理店独自ルールでトラブル!なんてことはないです。(もちろん契約内容はちゃんと確認しましょうね!)

申し込む際はネットから直接申し込むのを強くおすすめします。

いかがでしたでしょうか?こちらから代理店を通さず申し込んでキャッシュバックをゲットしちゃいましょう↓
今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です